お買い物デー

 


毎月第1・3水曜日はお買い物デーということで、パン屋さんに魚屋さん、ヤクルトさんの販売もあり多くの住民の方に重宝されています。
ブログでは何度も掲載していますが、さかのぼらなくてはいけないので定期的にご紹介していきたいと思います。





















































白いボディに真っ赤なロゴの軽ワゴン。
名前の通りこの中にはたくさんの夢が詰め込まれています。
流行に乗じて生意気にもグルテンフリーを目指した私をいい意味で誘惑し、挫折させた張本人。
 















お一人での買い物が難しい方に他の住民の方がサポートしてくださっていました。
とても素敵な1枚です。しょうじゅレジデンスは自立の方から介護度の高い方までご入居されていますので、このような光景をよく目にしますが、私は理想的なサ高住の在り方だと思います。















お買い物には「買い物リハビリ」といわれるほどの良い効果があるといわれており
   ・歩行訓練
・認知症予防
・商品を選ぶ楽しみがある
・コミュニケーションがとれる
   
社会参加や生活の彩にも一役買っているようです。
画像はお支払をしている場面ですが、こちらが非常に重要な行動。
計算能力や指先の動きなど、脳にとても刺激を与えてくれるそうです。
 













同じくこちらもお支払いの場面ですが、大量に購入されたパンに目がいってしまいます。

 













こちらはお魚屋さん。
レンジで調理できる切り身や佃煮などを中心に販売していて、皆様に重宝されています。
店員さんの明るい接客で気持ちよくお買い物ができ、みるみる顧客が増えていきました。
どの職業でも役に立つので、身に着け磨きたいスキルです。













やらせなしのブログですが…つい出来心で話題の「ヤクルト1000」をメインに置いてしまいました。
パッケージの艶のある赤がウルトラマンを彷彿とさせ、それだけで強くなれそうです。
いまだ品薄状態でアマゾンでは高値で転売されていましたが、レジデンスでは適正価格で定期的に購入できるため、効果を感じている私にとっては本当に有難い。

















今回も盛況だったお買い物デー。
住民の皆様は自主的に声を掛け合い、デイサービス利用で参加できないお友達の分を代りに購入されたりと、
コロナ禍でも困らないようにと始めた企画でしたが画像では写らない素敵なストーリーがたくさんあり、私たち職員にとっても意義のあるお買い物デーになっています。


このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼