あけましておめでとうございます。

 

いつもブログにお付き合いいただきありがとうございます。
このような時期なので離れて暮らすご家族様にもレジデンスの様子が伝わるように、そしてご入居を検討されている皆様にも環境や設備、住民の方の日常を少しでも知っていただけたらと発信しているつもりですが、時々脱線してしまい申し訳ありません。
箸休めだと思ってお付き合いいただけると嬉しいです。








                  



こちらにお住まいの書道の達人が書いた作品がお出迎え。
よく目にする一文ですが「新年を謹んでお祝申し上げます」という意味だということをこの歳になり知りました。
この1枚でグッとニッポンのお正月らしさが増し、気持ちが引き締まります。
撮影者が写り込んでしまっているのも素人ならではですね。











 



ブログにちょくちょく登場する常連さんのデン助&レジ子。
鏡餅とご家族様からいただいた黄色いフォックスフェイスというキツネのようなお花で和洋折衷の絶妙なコーディネートの完成です。
















































事務所のカウンターには造花ですがお正月らしいお花とおめでたい金と銀の折り鶴が飾ってあり、検温や面会簿にご記入していただく際にもお正月感を味わっていただけます。















お正月リース

ネットなどを見ているとしめ縄飾りからリースにシフトしているのかなと思うほど種類豊富で手頃な金額のものも多く販売されています。
しかしブログを書くにあたり調べてみると、かわいい!や、おしゃれ!で物色してはいけないものだと知りました。
なんと、神の領域と現世を隔てる結界の役割を果たしているとのこと…
来年は多少奮発してでも少し立派なものを買おうと思いました。
 













































大きな柱には鮮やかな凧、各テーブルにはアレンジ花を置き感染症対策のお願いをしています。
レジデンスのロビーはとても広く天井も高いので、ディスプレーしてある小物を見つけるのも楽しいかもしれません。


























お正月のイベント食

元旦

・お赤飯

・金目鯛の煮付け

・おせち

・紅白なます

・漬物
















                                                          1月2日

                                                          ・ちらし寿司

                                                          ・鶏の八幡巻

                                                          ・おせち

                                                          ・南瓜の含め煮

                                                          ・漬物


見た目はもちろん噛みやすさや飲み込み、栄養と塩分。そして予算を考慮してイベント食の献立を考えるのは本当に大変だと思います。











































最後に、前述の「謹賀新年」を書いてくださった方の今年の作品です。
去年は「永寿禍福(長生きして幸せでありますように)」でしたが、今年は「七福即生:シチフクソクショウ(七難が滅び福をもたらされることを祈願する」というおめでたく深い意味だそうです。

きっとたくさん考えてくださった想いの詰まった大切な言葉だと思います。
そのお気持ちが何より有難く、毎日目にすることで言葉の意味を意識するようになりました。
「福」とはその方の価値観によって様々だと思いますが、私はスペシャルじゃなくていい、平凡だけと暖かく健やかな1年になってほしいと願っています。

このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼