世代を超えた交流

 

小規模多機能と託児所が合同でハロウィンイベントを開催しました!
タイトル通り世代を超えた交流が見どころのはずなのですが、今回の注目ポイントは断然コスプレ。
ハロウィン世代ではないはずの住民の皆様の圧巻かつキュートな仮装はまるで実在するキャラクターのようなのでぜひご紹介したいと思います。








まずはこれぞ世代を超えた交流という場面をご紹介。
その年齢差は優に80歳以上!3世代同居が減った昨今にとって、お互い未知の存在…かと思いきや、おチビちゃん達も優しくしてくれる人は分かるのか、歩み寄ってお菓子を貰いに行きます。
































感染予防としてテーブル越し、そして住民の方はマスク着用と表情が伝わりにくい状況ですが、カボチャの衣装を着た子供たちの登場に皆様の目元も思わずゆるみます。子供の存在自体がパワーを発してくれているようです。

私が幼い頃はまだハロウィンの文化が根付いていなかったのか、このようなイベントに参加した記憶はなく、似たような体験としては、町内の子供会で豆まきを行い、鬼に扮した大人から逃げ惑う最中に豆で足が滑り転倒した際に顔面を強打。小学校高学年で色気づき始めていた頃なので、痛みよりも気になる男の子にその無様な姿を見られたくない一心で、何事もなかったかのようにクールに装ったことを思い出します。












こちらは黒いマント同士のコラボレーションでほっこりとする1枚。
決してお菓子に釣られているわけではなく、同じマント族同士としてシンパシーを感じ思わずテーブルの結界を超えた貴重な一瞬です。ご親族なら玄孫ちゃんくらいでしょうか。






ハロウィンガールズコレクション。
ここでは私の勝手な妄想を含みます。








まずはコウモリのカチューシャを着けてもセレブ感があふれ出すE様。
スカーフに目が行きがちですが、和柄の素敵なマスクにも注目です。
ここからは私の勝手な妄想タイム。
礼儀や所作にはとても厳しいけれど、最後には「持っていきなさい」とお菓子の代わりに帯付きの札束をスマート出してくれる韓流ドラマあるある華族系姉御肌。凛としたお姿に思わず「一生ついていきます!」と言ってしまいそうです。










コタツでミカンを食べながら悩みや愚痴を優しい笑顔でずっと聞いてくれるお母さんキャラ。
実は実際もお付き合いが長く本当にイメージ通りのW様。
笑顔に癒され、気付くとまるで自宅で家族と話をしているような自分がいます。心を開かせる魔法が使えるのでしょうか。
世代が違うのに笑いのツボも一緒なので、同じタイミングで馬鹿笑いをしています。









最近入居されたM様。
魔女のとんがり帽子とマントを身に着けていても、お人柄の良さが滲み出てしまうチャーミングな笑顔に怖がるどころか子供たちも集まって来そうです。
社交的で小多機のフロアでは利用者様や職員さんとお話を楽しまれているそうで、きっと人を惹きつける
魔法をつかえるのでしょう。










初めての全身写真。
お洋服にカチューシャやマントが驚くほどマッチしていて、黒とシルバーのまるで「マシン」のような歩行器も実は地面から1㎝ほど浮いて移動しているのではないかと妄想してしまうほどリアリティがあります。
私の中のNo1ハロウィンコーデ。











必ず使いたいと思ったハロウィンらしい素敵な一枚。
優しく懐が広いお人柄ですが、実は山をも動かせるほどの魔法が使えそうな印象。
背景のディスプレイとビビットなカボチャのランタンがとてもよくお似合いで、ハロウィンは若い人だけのイベントではないと確信したお写真です。










最後は、この方の前では決して嘘はつけない!冷や汗をかきながらすがるように審判を待たなくてはいけない!
属性問わず、時間をも操れる女王様。まるでそのような迫力と貫禄のあるお写真。
しかし実はテーブルの結界を超えて笑顔で子供たちにお菓子を渡していた優しいO様です。
穏やかな笑顔で回りを和やかにしてくれるムードメーカーさん。

色々な意味で世代を超えたハロウィンイベントでしたが、写真からワクワク感が伝わったでしょうか。
アラフィフにもなると自分とは無縁のバレンタインやハロウィンはマスコミに踊らされ経済効果をあげる手伝いだと斜めにとらえていた部分もありますが
このように仮装やディスプレイをして年齢問わず楽しい時間を過ごしていただいているご様子をみると、大いに踊らせられましょう!という気持ちになりました。





このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼