移動販売


皆様お待ちかねの移動販売日。
この日はパン屋さん・お魚屋さん・ヤクルトさんが来てくださいました。
毎回私たち職員も楽しみにしている日であり、ちなみに我が家では「明日は移動販売の日だけどなんか欲しいものある~?」と家族にリクエストを聞いています。
  











































清潔感のある白い車体には誰でも見やすいデザインの赤いロゴが国旗を彷彿とさせ、シンプルだからこそ目を引く移動販売車。
すでに身体にインプットされているのか、この画像を見ただけで心が弾み甘くいい香りが漂ってくるようです。

















































車内は棚で見やすく区切っており、サンドイッチやプリン用に簡易的な冷蔵庫も完備。
私的には見渡しやすく購買意欲をそそられるサイズ感に加え、月に2回しか来ないというレア度が、例えグルテンフリーを目指している最中でも複数購入させてしまうという新手のマーケティングにまんまとハマっております。
ちなみにこちらの男性はそんな単純な私とは違い、毎回義理堅く顔を出してくださり、スマートにお買い物をされ程よく会話を楽しまれて居室に戻られるジェントルマンの鏡。















後部だけでなくサイドドアを開けるとラスクやクッキーなどの焼き菓子にアンドーナツの誘惑が待っています。
スーパーのレジ周りに置いてある商品は支払いを待っているあいだの「ついで買い」を狙っているそうですが、こちらは「あら!ここにもあるのね!」とまた新鮮な気持ちで品定めをしてしまします。







今回私の気になったパンをご紹介。

 






 かぼちゃサラダ&紫芋コロッケサンド

旬の素材を使い、色合いがハロウィン仕様のサンドイッチ。
トランクが開き最初に目に入った商品です。残念ながらラスト1個が売り切れてしまったので味見はできていないのですが、季節感とビジュアルの可愛さはピカイチでした!















    クランベリー生食パン

こちらも売り切れてしまったので次回必ずゲットしたいお品ですが、ブルベリーはよく見かけますがクランベリーという珍しさと、何より「生食パン」というワードに惹かれています。しっとりモッチリした生地に甘酸っぱいクランベリーが思っていた以上に入っていて「どこを食べてもクランベリー♪」と都合のいい想像しかできません。












そして今の時代の象徴ともいえる「ペイペイ使えます」。
恥ずかしながらいまだ私はペイペイを使ったことがなく、仕組みも殆ど分かっていません。
駅や百貨店ではなく移動販売にまで普及しているかと思うと時代についていけていない焦りを感じました。
















お魚屋さん。

火を使わなくても食べられるぶりの照り焼きや鰻のかば焼き、小魚の佃煮や明太子といったご飯のお供など品揃えが豊富で目移りしてしまいますが、私のお勧めはイカのもろ味付けと塩サケです。イカはしっかりと味付けしてあり、とにかく柔らかい!塩サケもこれぞ「ちょうどいい塩梅」で皮目まで香ばしく焼いて残さずいただきます。白米がどんどん進んでしまうので罪悪感もありますが、月に2回のことなのでご褒美の日ということにしておきましょう。


このように移動販売は私たち職員にとってもお楽しみの日になっています。
次は必ず今回買えなかったクランベリー生食パンをゲットしたいと思います!





このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼