小多機のハロウィンディスプレイ

 

届け物がありレジデンス内にある小規模多機能のデイルームにお邪魔すると、素敵なディスプレイで溢れていました!私はまだハロウィンに馴染みはありませんが、黒紫オレンジの組み合わせが好きなので見ているだけでテンションが上がります。








お邪魔するとまず目に飛び込んでくるのが、このガーランドです。
ボリュームがある立体的なデザインだからか天井付近にあるのにとても存在感があり、一歩踏み入れた途端にハロウィン気分が味わえます。
高さがあるので設置するのも大変だったでしょう。









壁にはクモのガーラント。
ハロウィンのディスプレイはクモやオバケ・骸骨など不気味なものが多いのですが、その不気味さを残しつつも可愛さやおしゃれ感があるのが魅力の一つだと思います。
実際、このサイズのクモがでたら猛ダッシュで逃げるか、腰が引けながらも長い竿か何かで必死に応戦するしかありません。










本来ランタンのようですが、日本のテイストたっぷりの提灯です。ゆらゆらと動く様子はオバケ味がありますが、コロンとしたフォルムが可愛らしく初めてみるデザインです。
世の中的にハロウィンがだいぶ定着してきたからか、ディスプレイのグッズも本当に増えましたね。
































私のお気に入りの白!こんなキュートなオバケならもはやペットです。いや、見た目とは裏腹に人生()経験豊富そうなので、頼れる相談相手かもしれません。
オレンジは王道のデザインですが、初見は口元にコウモリがいるのだと思っており、よくよく見ると歯が4本見えている口でした。どちらもとても可愛かったのでパシャパシャと撮影。










壁には利用者様がレクリエーションで作成したハロウィンの貼り絵が飾ってありました。
折り紙でカボチャを作り、スタンプやシールで花火を表現しています。立体感がありベースが黒地なのできれいに映えています。
レジデンスの見学に来られた方から「Wi-Fiはとんでいます?」と時々聞かれるようになった驚きとおなじように、高齢者の方がハロウィンの作成をする時代に時の流れを感じます。










デイルームの壁や天井、テーブルの上にもハロウィングッズが飾られていました。
小多機は季節のイベントやディスプレイに拘っており、そのたび職員さんは業務の合間に企画をたて稟議書を書き、買い出しに行って作成や飾りつけをしてくれています。
ハロウィンはこれにとどまらず、締めくくりは託児所とのコラボ企画。
子供たちも利用者様もコスプレをしてお菓子配りをする世代を超えた交流会です。
そちらの様子はまたご紹介できたらと思っています。


このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼