リフレッシュ体操

 

毎月定期的に開催している大人気のリフレッシュ体操。
久しぶりにお邪魔したのですが、ちょうど太極拳を行っていて皆様の動きがどんどんシンクロしていく様子に暫くくぎ付けになりました。














体操は掲示板やエレベーター内に掲示し、検温を兼ねてお声がけもしており基本的には任意ですが、多くの方にご参加いただいています。
美人で明るいインストラクターさんの人気に加え、コロナ禍で外出の機会が減ったからこそ身体を動かしたい方が多いのかもしれません。













運動神経がないうえに対面だと左右が分からなくなってしまう私ですが、皆様きれいに揃っていて圧巻。
先生の声掛けもとても上手なので、シャイな方も気付けばどんどんノッてきてしまうのでしょう。いつか皆様と一緒にダンスなどやってみたくなる一枚です!














リフレッシュ体操は普段あまり使わない筋肉も動かしていると聞いていましたが
この画像を見たときによく見かける動作ではありますが、日常生活ではなかなかピンッと両手を伸ばすことは少ないのかなと試しに同じポーズをやってみたところ、肩と肘の筋肉をしっかり使っている感覚があり
調べてみるとリンパの流れをよくして肩こり解消や、肘の収縮をスムーズにしたりと、単純な動作ですが色々な効果が期待できそうです。
















最後は大人気の太極拳で締めくくり、参加者の皆様から拍手がおきていました。
時間や人数などいろいろな制約があるなかで、このように盛り上がってくださっていることは勇気をもって開催していて良かったと思える一瞬です。
















一時中断していたリフレッシュ体操を再開するにあたり、私たち職員もかなりの葛藤がありました。
しかし住民の皆様からのご要望、そして生き生きとご参加いただいているご様子を拝見し
このような時だからこそ、身体を動かすことや人との繋がりの大切さが伝わってきました。
コロナ禍はまだまだ続くと思われ、先の見えない不安を抱えていないわけではありませんが
「レジデンスらしさ」について深く考えるきっかけになったと少しポジティブに捉えられるようになりました。

このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼