頼りにしています!小規模多機能~その2~

 

前回に引き続き、お伝えしきれなかった小多機の働きについてご紹介したいと思います。
私が感じる最大の魅力は、なにより小多機がレジデンス内にあるということです。
夜間も当直が勤務しているので一日を通し切れ間のないサポートやコール対応もスムーズに行えます。
そのため介護が必要になっても、自分の居室でその方らしい生活を継続していくことが目指せます。
 











デイルームの壁面にはレクで作成したアジサイや菖蒲、父の日のネクタイなどカラフルで季節感のある作品でいっぱいです。作成中には他の利用者様や職員さんとの会話も笑顔で楽しまれていらっしゃいました。

 




















毎日身体を動かす時間も設け、お食事前には嚥下体操を行います。
同じ建物内であっても、デイルームに通うことによって頭髪やお洋服に気を配られる方も多く、いつまでも若々しく過ごす良いきっかけになっていると思います。










もう長いお付き合いになるW様。
「ブログに載せたい」とお伝えすると「あら、ブログ?」といって、おどけて見せてくださいました。
自分の親よりも一緒に過ごしている時間は長く、もう阿吽の呼吸の関係です。
更年期障害や老いていくことへの不安など、何でも相談にのってくださる大先輩!














デイルームがにぎやかなほど洗い物も増えるわけですが、キッチンは全体が見渡せる場所にあり、職員さんは皆様のご様子を確認しながら手際よく洗い物をこなしていきます。















さて、食事の場所や内容に決まりがないのもレジデンスの特徴。
その方が食べたい時に食べたいものを召し上がっていただけます。ということで、こちらの方は居室でランチタイム。














































小多機の「訪問」サービスの一場面です。
この日は私が撮影をしていたのでかしこまっていらっしゃいましたが、普段は雑談を交えながら掃除やお洗濯、買い物代行の家事支援のお手伝いをします。











三時のお茶の時間です。
ご本人様のリクエストを伺いながら、職員さんは居室にあるアップルティーとサラダ煎餅を準備。
「甘い物よりお煎餅の方が好きなのよ」と、ポリポリといい音をたてて美味しそうに召し上がっていました。



















最後は小多機の「泊り」のご紹介です。
とても眺めの良い広いお部屋で夜間も職員さんの見守りを受けながら安心してお泊りすることができます。
入浴して居室でゆっくりとテレビを観たり、デイルームで皆様とレクやお食事を楽しまれたりと、その方らしく自由にお過ごししていただけることが最大の魅力。
 
私はご見学の際、小多機を「一番の見どころ」として最後にご案内をしています。
残念ながらいつ介護が必要になるかは誰にもわかりません。
だからこそ、このようなサービスが備わっている住宅ならいざという時も慌てることなく環境を代えずに生活を続けていけるとご家族様からもご納得の声を多くいただいております。

そして、今回一番お伝えしたかったこと。24時間多種多様なサービスに従事してくださっている小多機の職員の皆様。いつも本当にありがとうございます。頼りにしています!

このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼