早いものでまた桜の時期がやってきました。
もう4月ですが、穏やかかと思えば真冬に戻ったように寒い日があったりを繰り返し、やっと春を感じるようになったのは桜が開花してからでしょうか。
今年もお花見には行けませんでしたが、レジデンスのあるしょうじゅタウンにはたくさんの桜が咲きました!












いきなりどアップの画像から。
モコモコと可愛い花たちが「わたしも!」「わたしも!」「きれいに撮ってね!」とこちらに向って次々集まって来ているように見えます。ブログを書くため草花と触れ合う機会が増えましたが、どんどん情が湧いてきているのか話しかけられているように感じることがあります。
実際に話すことができたら楽しいだろうなぁと考えてみましたが、想像では勝手に美化しすぎているだけで、実際は毒を吐かれたり悪態をつかれることもあるのかもしれません。














しょうじゅタウンに隣接する小学校の校庭。
桜の大きさと遊具等とのバランスの良さから、卒業ソングのミュージックビデオやランドセルのCMに使われそうです。
私にとって元気をもらえる一枚。


















































こちらはタウンに沿っている遊歩道。
最高のお散歩コースです。
また擬人化してしまいますが、実際に歩いてみると「こっち、こっち~」と白やピンクの桜たちに手招きされ、そして歓迎されているような心地よさ。
歓楽街でふらっとガールズバーに吸い込まれていくサラリーマンはこんな気持ちなのでしょうか。
とにもかくにも、ここにしょうじゅタウンを建てたことが十分に納得できる自慢の環境を再確認!
















桜越しにみえる、しょうじゅ美浜。
レジデンスより1年程先にオープンし、私が最初にお世話になった建物です。
早いものでもう8年。このように今までとは違う場所から改めて眺めると、たくさんの思い出が蘇り感慨深いものがありました。
多くの出会いや別れがあり地震や台風に耐え、何度も季節の移り変わりを見てきたのでしょう。
白くスタイリッシュな建物ですが、皆様をお守りしてくれる頼もしい存在です。

















こちらは青空の下、両脇に美女を携えているかのように桜に埋もれている建物の画像。
桜たちの誘惑を振り切った先のゴールにあるのが我がレジデンス!
自分の職場の外観をまじまじと眺める機会は少なかったのですが、やはりホッとするというか愛着があるのだなと実感。
なにより今回撮影をしたことで、私もお花見を満喫することができました。
天気や時間帯で全く違う表情に見え、仕事の行きかえりなど毎日のようにシャッターを切っていましたが、結局青空の画像ばかり選んでいました。


所説あるようですが、桜の花粉には「エフェドリン」という交感神経を刺激し興奮させる作用がある成分が入っているという記事を読みました。
真偽のほどはわかりませんが、確かに桜を見上げているとパァっと晴れやかでウキウキした気持ちになりました。
ほぼ100%ないことは分かったうえで書きますが、もし桜の下で素敵な出逢いがあれば私にもチャンスがあるかもしれません。


このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼