お買い物

 

自由度の高いレジデンスですが、コロナ禍で住民の方もお買い物や外出の回数を減らし感染予防に努めてくださっています。
そこでいつもの移動パン屋さんの販売日に合わせ、お魚屋さんとヤクルトさんも来てくださることになりました。













いつものパン屋さんは今日も大盛況です。
棚からどんどんと商品がなくなっていきます。買いたいものがあるときは前もって店員さんにお取り置きしていただくこともありますが基本的には住民の方優先なので、欲しいものが売り切れた場合を想定し撮影しながら第三候補くらいまで目星をつけています。

















皆勤賞の常連様です。
コアラの可愛いパンが目を引きますが、良く見ると全て2個づつ買われています。
食べる用と冷凍保存用でしょうか。
総菜パンより甘い系が多いので、お食事というよりは間食なのかもしれません。
それにしても、とても素敵なニットをお召しになっています。

















こちらの方も常連様。もはやVIPといっても過言ではありません!
毎回たくさん購入されているのは近所に住む育ち盛りのお孫さんたちの分です。















干物やご飯のお供など、イオン地下で店舗を構えるほかに移動販売も行っている「元気屋」さん。
レジデンスでは初めての販売ということで、火を使わなくても食べられる明太子や佃煮などを中心に準備してくださいました。
私の好きなものばかり、そして普段スーパーでしかお目にかからないものがレジデンスのロビーに並んでいるという状況もあり一気にテンションが上がりました。
特に美味しそうな鰻です。高血圧で薬を服薬しているので思いとどまれましたが、炊き立てのご飯の上に肉厚の鰻とツヤツヤした
タレが掛かっている図が振り払っても振り払っても浮かんできて自分との闘いでした。
しかし今回我慢したご褒美に、住民の方が購入されていたので「美味しかった」と聞いたら次回は必ず購入しようと決めています!
















まさに飯テロ。
ご飯に全種類を少しづつのせてドンぶりにして、後半は出し汁か玄米茶をかけてお茶漬けに。
叶わない妄想です。












ヤクルトさんからは、ヤクルト1000を1本いただきました。
調べたところ、ストレスの緩和・睡眠の質の向上・腸内環境の改善など、超高機能。
小さな頃から親しんでいたヤクルトも凄い進化を遂げていたのですね。
進化は中身だけではなく見た目の容器はまるでウルトラマンのようなデザインで効果が期待できそうです。















皆様じっくりと吟味されています。
私も表向きは見守りというスタンスを保ちながら、実は「もしこの中から2品買うとしたら…」と脳内で無数の組み合わせが展開されていました。結論としてウニイカはマストです。















お会計です。
鰻と筋子を購入されていました。私と好みがドンピシャです。
魚の卸のお仕事をされていた方なので、その確かな舌で鰻の感想を教えていただき、ぜひ次回の購入を前向きに検討したい!
そして奥ではヤクルトをお買い求めになっている方もいらっしゃいます。

ビックリしたのですがヤクルトさんでは即席ラーメンの販売もしており、他の職員さんからもお勧めされ醤油と豚骨を購入しました。
麺に大麦若葉が練りこまれているので薄い緑色しており、スープが絡むとツヤツヤとまるで翡翠のようにきれいです。
モチモチ食感のちぢれ麺にコクがあるのに優しい味のスープ。
なにより私的にはヤクルトさんが開発し大麦若葉が練りこまれているということで、罪悪感がないことが一番有難いポイントです。


と、最後は商品紹介のようになってしまいましたが、私も胸が躍るような楽しいお買い物デイでした。
住民の皆様も気分転換になってくださっていれば嬉しいです。





このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼