ひな祭り装飾

 

早いものでもう3月。

朝晩の寒暖差や、暖かいかと思うと真冬の寒さに逆戻りする日はあったりと、気温の変動が激しく体調不良が心配な時期です。
皆様に少しでも楽しんでいただこうと、レジデンスのエントランスにひな祭りの装飾をしました。













歴史あるものとのことですが、コロンとしたデザインが時代を感じさせずにむしろ新鮮に感じます。
今や世界のセレブにも愛されているキティちゃん、あまりの人気にグッズが入手困難となった北京オリンピックの公式キャラクターのビン・ドゥンドゥン。可愛いのもは丸いフォルムが多いような気がします。














親王のすぐ下に鎮座するのは三人官女。
姫のお付きであり生活管理から雑務までもこなすため、非常に仕事のできる女性しか就けなかったとのこと。
幼い頃から、まるでキャンディーズのような可愛い3人組。と昭和感たっぷりの印象でしたが、実はバリバリのキャリアウーマンなのですね!













今回は平面に飾ったので一並びにできませんでしたが、楽器を演奏する五人囃子です。
成人の前の11歳から16歳の男の子で構成された少年楽団員。
おかっぱ頭に侍烏帽子(サムライエボシ)が主流らしいですが、こちらはツインテール?
そして私のイメージとしてはデビュー当時のTOKIOといったところでしょうか。














金の帽子を被っているのは「随身(ズイジン)」といわれる宮廷の警備。いまでいうSPです。
主にお殿様が外出される際にお守りする。そのため随身の持つ矢は礼装に相応しい装飾が施されています。
私の印象では「東方神起」がピッタリきます。

















手作りの吊るしびなです。
この一つ一つに意味があるということで調べてみました。 

・梅
 美しく芯のある生き方

・レンコン
 将来の見通しが良くなりますように

・亀
 健康・長寿

・手毬
 丸々円満

・かぼちゃ
 赤ちゃんが健やかに育ちますように

・座布団
 早くお座りができますように


・三角
 薬袋の形を表していて、病気と無縁。

などの思いが込められているそうです。
様々な色で構成されているのに統一感があり、何度みても飽きません。
和柄のちりめんを使っていますが、改めて着物の素晴らしさを再確認しました。











さて、お楽しみのイベント食です。

・ちらし寿司
・チキンのチーズ大葉巻
・筍と油揚げの煮物
・菜の花の辛し和え
・漬物

女の子の節句らしい色合いと春らしい食材でとても華やかです。
















最後はレジデンスのオリジナルキャラクター「デン助&レジ子」です。

桜や菜の花に囲まれている春の装いで皆様をお出迎えしています。
決して美男美女ではありませんが、脱力系の2人が笑顔で「なんくるないさー」といって元気をくれているように見えます。

このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼