レジデンスの秋



ここ数日の千葉市美浜区は秋真っただ中の清々しいお天気が続いており、お散歩には最高の季節です。
今年一番最初に紅葉に出会ったのはゲームどうぶつの森のキャンプ場でした。
そんな風情のない私ですが、ふと目にすると割と都会寄りなのに想像以上に秋を感じられることに驚きました。













こちらは今年の3月に行ったコスモスの種まきの様子です。
この頃は東京オリンピックの開催も半信半疑、都内でのコロナ感染者が5000人を上回るとは予想もしておらず、開花もまだまだ先のことだと思っていました。



















































今月の様子です。
あっという間に咲いたような印象がありましたが、種まきの画像を見るととても昔のことのように思え、不思議な感覚です。
ネットに風に強い植物とは書いてはありましたが、今年の酷暑や台風にも耐え、可憐なお花が咲きました。

















































レジデンス名物の一つ滝の植栽もすっかり秋の装いをし、銀杏の木は真っ赤に色づき風が吹くとハラハラとその葉が落ちていく様子は一抹の寂しさがありました。
それにしても、こんなに木を見上げ、落ち葉を眺めたことはあったでしょうか。気持ちが安らぐ素敵な時間でした。














レジデンスの目の前にある大きな桜はなんとグラデーションに!
このようにきれいな紅葉が生まれるには朝晩の冷え込みと充分な日光が必要なのだそうですが、まさに今年のお天気はその条件がそろっていたのではないでしょうか。































こちらはしょうじゅタウンに沿っている桜並木です。
写真に収めて見て、改めてレジデンスは素敵な環境に建っていることを実感!
通勤でわき目も降らずに通り過ぎるだけでしたが、ブログを書くようになり草花や景色、季節の移り変わりを意識するようになりました。
住民の皆様が「ぐるっと一周してきますね!」とお散歩に出かけるお気持ちが分かったような気がします。













































と、多少感性豊かに成長したかもしれませんが、やはり一番は食欲の秋。
レジデンスの畑で採れたサツマイモを保存している様子です。
ドロ付きのまま新聞紙でくるみ、冷暗所で保管することで甘みが増し長持ちするそうです。
特に安納芋は甘みが強くデザート感覚ですが、おやつや夜食に食べても「野菜」ということで罪悪感がありません(ということにしてください。)

ハロウィンディスプレイから始まり、紅葉に秋の味覚。
このようにレジデンスではたっぷりと秋を堪能させていただいています。
そしていよいよXmasツリーのディスプレイが始まりました!
またブログでご紹介したいと思います。

このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼