今年もハロウィンディスプレイ



今年もハロウィンディスプレイの時期がやってまいりました!
今回は託児所の子供たちとのイベントも開催するということで、力を入れています。
毎年恒例なので、ハロウィンに馴染みのなかった住民の皆様にも認知度が上がってきており、立ち止まって眺めたり携帯で写真を撮ったりされるお姿を目にする機会が増えました。 












まず、すぐに待ち受けるのはレジデンスのオリジナルキャラクター「デン助&レジ子」。
コスプレをした2人のおかげで入館すると一気にハロウィンモード突入です。













注目していただきたいのは衣装です。帽子もマントも、そして魔法のホウキも全て手作りのオリジナル!
ハロウィンだけでなく季節やイベントに合わせたコスチュームが多数あり、いかにレジデンスで愛されているかがわかります。














受付にはお洒落なガーラント。
色合いや可愛くなりすぎないデザインも豪華な造りのレジデンスロビーにマッチしています。












小技ですが、事務所入り口にはコウモリが。
白地に黒で目立つからか気づいてくださる利用者様が意外と多いのですが
ただ貼っているだけではなく、4種類の大きさを使い遠近感を出しています。














































エレベーターホールやメインエントランスの自動ドアにはウォールシールで飾り付け。
カボチャのシールは真っすぐに貼るのに苦労していましたが、そのかいありとっても可愛いです。















さて、飾り付けが一番大がかりだったガーランドです。
長さが横2m以上あり、数名の職員で大きな脚立を使い行いました。














オレンジがカボチャ
黒と紫がコウモリ
白がガイコツです。
立体形状なのでかなりボリュームがでます。

なんといっても、ロビーには立派な柱があるので、このようなディスプレイも可能!













まずは可愛さと不気味さのハイブリッド「パンプキンくん(仮名)」
なぜ不気味なのか…手を叩くと不敵に笑うからです。
怖がって泣き出してしまった子供たちがいるかと思えば、目の前で楽しそうに何度も手を叩いて喜んでいる子もいます。
さすが、反応までハイブリッド!
更に神出鬼没。時々居場所が変わります。なので休み明けに不意打ちをくらいドキッとすることもしばしば。













































こちらは愛嬌のある二人(2体?2霊?)
オレンジの「だんごちゃん(仮名)」は気付くとクタッとなっていることが多いので、展示してある車椅子で一休み。
白いBOO君の「BOO!!」は日本でいうとこの「ばぁ!」といったような意味だそうですが、やはり可愛い見た目なのでペット感覚のオバケさんです。

このように大きくてインパクトのある彼らはハロウィンワールドの主役であり、年齢問わず人を魅了する大切な存在です。
あっ!デン助&レジ子の存在もお忘れなく。









ロビーの各テーブルには造花ですが秋らしいお花のアレンジを飾りました。
緊急事態宣言解除とはいえ、マスク着用やソーシャルディスタンスなど、まだまだ以前のような生活には戻っていませんが
季節を感じていただき、ディスプレイで少しでも気持ちが華やいでいただけたらと考えています。

このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼