元気いっぱい

 

毎日厳しい暑さが続いており、夏に弱い私は毎年恒例の食欲不振になっていますが、年のせいでしょうか殆ど体重は落ちません。
自粛して外出をしていないのにお金が貯まらないのと同じく、自分の中の七不思議です。

ふと気がつけば世の中のこども達は夏休み真っただ中なのですね。
私たちの時代のように、ラジオ体操や絵日記に工作、読書感想文などはいまもあるのでしょうか。
レジデンスは小学校・保育所・幼稚園に囲まれていますが、自粛をしているのか近頃は子供たちの姿を見かけることが少なくなったような気がします。
そんな中、レジデンス内にある職員さん専用の託児所から、この季節らしい元気いっぱいの画像が届きました!












水風船

プニプニした触り心地でその感触を楽しんだり、ゴムをつけてヨーヨーにしたりと色々な遊び方ができますが、水が苦手な子でも思わず触れてみたくなるほど涼しげできれいですね。先生方が一つ一つ膨らませて準備したのでしょう。













シャボン玉

二つと同じものはなく、すぐに消えてしまう儚さは世代関係なしのまさに定番!不動の人気!
カメラ向けるとゆっくりふぅーっとして、大きなシャボン玉をつくってくれました。








上手にふくらむかな?
ちぎりパンのようなモチモチした腕とかわいいホッペがたまらない一枚です。
幼い子には息の加減が難しいですが、その分シャボン玉ができたときはとっても嬉しいですね。












金魚すくい

託児の先生は本当にアイデア豊富で、マヨネーズや洗剤の容器も子供たちが夢中になる楽しい玩具に変えてしまいます。










この日はもはや「おもちゃすくい」!
手前の洗面器ですくったほうが早いのに、みんな律儀にタモを使っているところが健気です。










こちらもヨーグルトやヤクルトの容器を利用して水遊びです。
何かに見立てて遊ぶことで、想像力を高め工夫すること学べる機会になりますね。
日差しが強い時間帯だったのか、水に入っていても帽子を被ることで頭部にあたる熱を大幅にカット。
先生方は天候や時間帯も考慮して対応されていることが良く分かります。
そして水面に反射する日差しがキラキラして夏らしい一枚です。











水鉄砲

こちらも昔からある夏の定番の遊び。
それにしてもマネしたくなるほど気持ちよさそうな半身浴(?)
ご姉弟でしょうか。涼を堪能しているお姉さんと、遊びたくて仕方ない弟くんの「静と動」のコントラストが微笑ましい。














もはや道具なんていらない!

まずこの躍動感。こどもの頃、プールに入ると異常にテンションが上がったのはなぜでしょう。「箸が転んでも」とはよく言ったもので、このゾーンに入るともう面白さが止まらない!
こちらまで元気がもらえる、小田和正さんの曲でCMになりそうな一枚です。

コロナ禍でなかなかお出かけが厳しい状況ですが、子供たちは今いる場所、そこにあるもので楽しみを見つける天才なのだと思います。
いつもとは違う夏休みかもしれませんが、楽しそうな画像ばかりでとても安心しました。

勉強や運動ができるに越したことはないですが、まずは心も身体も元気でいてくれることが一番!

このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼