夏の草花


連日暑さの厳しい日が続き、感染者もいままでにはない人数になっています。ワクチン接種者が増えたら少しづつでも感染は治まっていくと思っていたので再び先の見えない状況になりました。
そんな中でのオリンピック開催。
 当初は反対!とまではいかないものの「結局やるんだ…」という引っかかりはありました。
しかし、蓋を開けたら毎日のメダルラッシュ!スポーツに興味のない私もTVが気になってしかたありません。
もはや勝ち負けではなく、何かに一生懸命挑む姿に毎日心動かされていました。

レジデンスでも検温でお邪魔するとテレビでオリンピック観戦をされている方が殆どで、スポーツに世代や性別は関係ないのだと改めて感じました。
そもそもコロナ禍でもあり、更にオリンピックも始まって外出の機会はめっきり減りましたが、気分転換と足腰が弱らないためにとレジデンスの周辺をお散歩される方がどこどこに花が咲いていた、実がなっていたと教えていただくことが増えました。
そこで今回はこの時期のレジデンスの草花をご紹介したいと思います。










カボチャの花。豊作だった年もありましたが、今回は少し日当たりの悪い場所に植えたからか、まだ実がついていません。
だからこそ小さくてもいいので実ることが待ち遠しいです。
















夏の定番野菜、ナス!
今年も豊作です。万能なのでいくらあっても困ることはない野菜。
コロナ禍でなければ皆様とホットプレートでシギ焼き&流し素麺&ビール大会でも開催したいところです。
想像しただけで盛り上がりそうなこと間違いなし!














そしてこちらはブルーベリー。
レジデンスに来て人生で初めて実がなっている状態を見ましたが、ネットで調べるともっとブドウの房のような画像が出てくるので、手を掛ける価値はありそうですね!
そしてまずは定番のジャム作りにチャレンジしてみたいです。













ブドウ。
去年は茶紙の袋を被せ、今年は目の細かい防虫ネットに入れて育てていますが虫はもちろん、鳥や良からぬ輩から守らなくてはいけません。
なのであえて人通りのあるレジデンスと特養の遊歩道沿いに植えてあり、可愛い見た目から近隣の方の間でも話題になっていると思います。
と、読み返してみるとまるで『一人娘』の話でもしているようで自分で笑っていまいました。


























こちらは以前のブログにも載せました、今年のまだ肌寒い3月下旬に行ったコスモスの種まきの様子です。
約5ケ月後の8月現在。どうなっているのでしょうか?













かなり成長しています!風通しの良い場所が適しているとのことですが、強風や大雨にも負けずにそよそよと揺れている姿は、花が咲く前からすでに愛おしい存在です。
種まきから知っており、毎日通勤路で往復しているため日々の成長が見られるとなると情が移らないはずはありません。
開花したら映える画像を撮る気満々です!

やはり「親バカ日記」のようになってしまいましたが、最後は「嘘のようなほんとの画像」。











千葉市の推進している「花のあふれるまちづくり」の一環として無料で配布していただいたお花です。
真夏の青空とカラフルなお花、生き生き茂っている木々をみるとバス通り沿いの街中の景色には見えません。
外出を控えている今だからこそ、すぐ近くにある美しい景色に気付けることもあり、花の開花や野菜や果実の成長が楽しみなのだろうと思いました。

このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼