出前イベント

 
レジデンスでは2回目のワクチン接種が終わりましたが、世の中的にはオリンピックが開催されているのに第四波ともいえるほど感染者が増えている状況下なので、まだまだ油断はできません。

以前は外食やお花見・初詣など外出にも力を入れていた小規模多機能ですが、このご時世なので今回はお好きなものを出前しよう!という企画になりました。











こちらはテイクアウト用のメニューですが、内容も容器も出前してくださったものと同じです。
とんでんは自宅からも徒歩圏内にあり以前は家族やママ友達ともよく利用していましたが、お店で食べていたものと比べても見劣りするどころかとても目新しく映り、なぜ自分も注文しなかったのかと後悔しました。












密にならないようにいくつかのグループに分けてフリースペースを活用しましたが、いつもと違う場所でのお食事というだけでも気分転換になるのではないでしょうか。BGMで昭和歌謡を流しており、職員さん達の粋な演出に感心しました。


















































それぞれ注文されたメニューが運ばれてきました。
こなれた手つきでお醤油をかける方。念のためハサミも準備し、難しい方は職員さんがサポートします。
一番ワクワクする瞬間ですね!













































特にお寿司などは好きな物から食べるタイプ、好きな物は最後にとっておくタイプのだいたい2パターンかと思いきや、はじから召し上がる方が殆どでビックリ!お行儀には厳しい世代なのでしょう。











鰻を注文されたこちらの方ですが、撮影のお声がけをさせていただいた際に「半分食べなよ」と笑顔で言ってくださり、高価なうえコロナ禍でなかなかいただく機会が難しいのに、その優しさに感動です。
本心では半分とまでは言いません!一口で…と言いたいほど美味しそうでしたが、もちろんそこは我慢我慢。

綺麗ごとなく皆様が笑顔でお腹いっぱい召し上がり、この夏を無事に乗り切っていただければ充分嬉しいです。










「毎日こんな料理だったらいいのに」と、飛びっきりの笑顔をみせてくださいました!
ちなみに欲張りな私なら、お寿司も天ぷらもうどんも堪能できる、この方と同じメニューを注文しただろうと確信しました。
注文しなかったことを一番後悔した瞬間です。












こちらの方はシンプルにネギトロ巻一択。
実はとんでんでは一番食べているメニューかもしれません。特に食欲が落ちるこの暑い時期にはうってつけですね。











利用者様をお連れしての外出は正直大変な労力やお店の協力を必要とします。
それでも定期的に開催してくださっていた職員さん方は、いつもより少しお洒落をし、そして食べたいものを自分で選ぶということの重要性をプロとして考えてくださっているからこそだと思います。

またこんな瞬間が早く訪れますようにと切に願いたくなる素敵な一枚です。




このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼