5月のレジデンスの様子

 
最近の千葉市美浜区はまるで初夏の陽気のようで、暑さに弱い私は通勤時からすでに半袖です。そんな5月のレジデンスの様子をお花が多めですがご紹介したいと思います。











さて、大人気のリフレッシュ体操に新しいインストラクターの先生がいらっしゃいました。
写真を撮ろうと見学させていただくと、さすがプロ。初めてとは思えない盛り上がりをみせていました!










コロナ禍で外出や運動の機会が減る中、リフレッシュ体操の継続については何度も協議を重ねました。
試験的に再開してみたところ、待ってました!とばかりに大勢の皆様にご参加いただきました。その意欲的なお姿を拝見し対策をとって定期的に開催しております。













ここからは少し「映え」を意識した画像を。

受付カウンターにはカーネーションやバラのブーケを飾りました。
自宅では猫を飼っているのでお花や観葉植物が置けないため、仕事場で眺められることは本当に有り難いです。
少しでも長く見れるように長持ちさせるコツを学ぼうと思っています。















































このあいだまで手作りの鯉のぼりが鎮座していた場所には真っ赤なバラを飾りました。
王道の迫力があり、真紅の花びらはベルベットの様で華麗ですが挑発的にもみえる「魔性の女」といったところでしょうか。












以前のブログでハート型に植えたお花を紹介しましたが、今回も千葉市が行っている花壇活動「花のあふれるまちづくり」でお花の苗を配布していただきました。
バス通りにも面しており、通学路なので多くの子供たちが通る好立地。
カラフルなお花たちを立ち止まって眺めていただけたら嬉しいです!












こちらはブルーベリー。
もう少しで色づきそうですが、ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじに似ていませんか?













さて、私が思う今回の一番の見どころ!
サボテンの花です。

普通に育てるだけだはなかなか花をつけなかったり、つぼみができても開花せずに枯れてしまうことも多いそうですが
特別な手入れはせずにこんな見事できれいな花が咲き、住民の皆様のあいだでもかなり話題になっていました。

~花言葉~

「枯れない愛」
「偉大」
「あたたかい心」
「燃える心」

トゲトゲした見た目とは裏腹に、素敵な言葉ばかりなので、プレゼントに選ばれることも多いそうです。











植物話が多くなりがちですが、最後にお部屋に咲いている素敵なお花をご紹介します。
ブログにもちょくちょく登場している絵のお上手な方の新作。
普段は仏像や神社仏閣などが多いのですが、こんなカラフルで女性的な絵を描かれることにレパートリーの幅の広さを感じます。

あまり草花には興味のなかった私ですが、コロナ禍になってから無性に愛おしく感じるようになりました。
周りを見渡してみればレジデンスの周辺には多くの植物があり、恵まれた環境だと気づかされました。
もうしばらくは自粛期間だと思いますが、小さな幸せに気付けたレジデンスの5月です。


このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼