Xmasディスプレイ


 季節を感じていただくためにレジデンスではディスプレイに力を入れており、ブログでも何度かご紹介させていただいていますが、今回は一番華やかで
一番飾り付けが大変なXmasディスプレイです。
今回はレジデンスに来館された際の動線に沿ってご紹介していきたいと思います。











まず、自動ドアの風除室には絵画用のイーゼルに大きなリースを飾り、皆様をお出迎え致しております。
シックなリボンと紫がかったポインセチアが豪華で大人っぽい雰囲気を醸し出し、ホテルライクな造りのレジデンスの入口に相応しいデザインです!
大きさだけでなく重量もあるのでイーゼルを活用したのは大成功でした。












自動ドア入ってすぐ右にある手洗いにはシクラメンとクリスマスツリーのオーナメントを飾りました。
今やルーティンになった手洗い消毒ですが、目線の高さににあることで少しでも癒しになれば幸いです。












手を洗い終わり受付に向かう途中にはレジデンスオリジナルキャラクターの「デン助&レジ子」がクリスマスコスチュームをまとい笑顔で鎮座していますが、実は関所の役割を果てしてくれています。
「手を洗いましたか?」
「マスクは着用していますか?」
その他、面会にも色々お約束はありますが、デン助&レジ子が和らげてくれていると思います。









ゴールドの「インフォメーション」の文字に紅白のポインセチアのガーランドが映えています。
実は、自動ドアを一歩入ると一番目につくのは受付上部であり、レジデンスにとってディスプレイの要といっても過言ではない場所なのです。
脚立を使いピアノ線を駆使し、何度もバランスを確認しながら飾り付けていきます。











現在受付では必ず検温を行っており、皆様が必ず立ち寄る場所なので手ごろなサイズのお人形などをディスプレイ。
写真の取り方に問題ありなのか、黒い帽子のスノーマン君が猟奇的に見えていますが、実物はコロンとしていてとてもキュートです!





































事務所入り口です。地味な場所で気づきにくかったのですが、よくよく見るととても可愛いサンタのお洋服を着た小さなお人形たちがお出迎えしてくれています。












いよいよ自慢のツリーです!
高さは3mあります。なので一番大きな脚立を使って組み立てていきますが、重量もあるので倉庫から出してくるだけで一苦労です。
バランスを考え隙間のないように枝を一つ一つ広げていくのですが、ニットを着て作業をしたら小枝を引っ掛けてボロボロになったことがありました。
窓辺に設置しているので近所の保育所のお散歩コースになっており、子供たちが立ち止まって眺めていってくれます。
毎年苦労して組み立てるので、なるべく多くの方に見ていただけたら嬉しいです。












次はエレベーターホールの自動ドア。
シンプルなデザインですが、電池式でイルミネーションが光ります。












そして各階のエレベーターホールには大きなクリスマスリースを飾っています。
館内を移動されるあいだに色々なディスプレイを目にしていただけるように配置しており、自粛期間も季節感を感じていただけるように工夫しています。









最後は自慢のツリーのイルミネーションです。
撮影技術がないので上手に撮れていませんが、青を基調とした光が照明を落とした広いロビーにの床や窓に反射し、本当にきれいです。
皆様に喜んでいただけるようにと毎年力をいれているディスプレイですが、実は私たち職員が一番楽しみにし、そして癒されているのかもしれません。



このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼