ランプシェードとマグネット作り



コロナ禍でイベントや人との集まりが制限され早数か月…
当初はこんなに長引くとは思っておらず、一時的な辛抱だと楽観的に考えていました。
しかしこんなにも続くと、住民の皆様の身体や認知機能の低下などが心配になり、前回のカラオケ同様に注意をはらい
手作り教室を開催することになりました。












・砂絵マグネット

手作り教室では皆様の居室で使用していただいたり飾っていただける物作りを目指していますが、以前のように長時間かかるものはリスクが伴うため
スタッフさんが作業が短時間でも見栄えの良い作品を厳選してくださいました。
その一つが「砂絵マグネット」です。
マグネットに厚紙を貼り更にその上にクローバーの形にカットした紙を貼り、葉っぱを一枚一枚カットしてボンドを塗った上に鮮やかな砂をふりかけて仕上げます。同じ図柄でも色で印象が大きく変わります。















































・完成しました!

皆様夢中で作業され、見事に完成。それぞれ色合いに個性が出ていますね。
マグネットになっているので冷蔵庫に貼っていらっしゃる方が多いです。














・ランプシェード

こちらは別の日に作成したペットボトルの底を利用したランプシェードです。
カットしたペットボトルの底に和紙を貼り、中に100均のライトを入れて完成です。
こちらの画像は明るい場所ですが…











いかがですか?
暖かい電球色で重貼りした和紙が秋らしく浮きあがりペットボトルとは思えない出来栄えです。











私の分も作って欲しかった!
和室にも洋室にもあうモダンなデザインです。和紙が重なりシワになっている部分の濃淡がいい雰囲気を醸し出しています。
素敵な一枚でお気に入りです。















皆様の作品を並べてみました。
短時間で行程も少ない作品には見えないですね!和紙がきれいに貼れなくてもむしろそれが「味」になるので、手先に自身のない方でも気楽にご参加いただけます。

感染者数は減少傾向にあるようですが、これから風邪やインフルエンザが流行する季節になります。
様々なことに気を配りながらこのような活動を再開することで、私たちスタッフも感染対策と住民の皆様の活気ある生活の両立を目指していきたいと試行錯誤しております!

このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼