透析の受けれるクリニック

しょうじゅレジデンスには透析も受けれるクリニックが併設している、千葉県でも数少ないサービス付き高齢者住宅です。 本来ですと透析は平均週3日最寄りの透析病院に送迎者や介護タクシーで通わなければいけませんが レジデンスでは天候など関係なく建物内で透析はもちろん、受診やお薬を受け取ることができます


































・待合室

清潔感のあるスッキリとした待合室。
テレビやマッサージチェアもあり、リラックスしてお待ちいただけます。
車椅子の取り回しも余裕でできる広さ!








































・レントゲン・CT
 
しょうじゅクリニックにはレントゲンとCTがあり、プロの目で精査し必要であれば近隣の専門医に紹介状を書いたり、搬送の場合は受入れ病院を探します。



























・透析センター

しょうじゅレジデンス一番の特徴でもある透析センター。
週2~3回、病院の送迎バスや介護タクシーを使い透析に通うのが一般的ですが、病院の送迎バスは独歩が難しくなると利用できないことも多く、介護タクシーも費用が掛かります。レジデンスは住居と同じ建物内にあるにのでエレベーターで降りてくるだけで透析を受けれます。
更に風邪やインフルエンザなど、感染の可能性がある方も個室対応が可能。













・診察

生活している建物内にお医者様のいる安心感。明るく清潔な診察室には、顔なじみのお医者様とナースさんがいるので、皆様の緊張がほぐれるようです。
クリニックの存在は、なんとなく遠い存在だった医療をとても身近に感じ、そしてなんといっても心強いものになりました!












・訪問看護

レジデンスには訪問看護もあります。
その役割を少しご紹介します。
・症状の観察
・褥瘡の予防と処置
・リハビリ
・医師の指示による処置 など

と、その内容は多岐にわたり様々ですが、なんといっても顔なじみのナースさんと居室で雑談をしているときに見える住民の方の笑顔は
私たち職員も元気をいただきます。

長年勤めていると和やかな場面ばかりでなく転倒や急病なども目にすることもありました。
恥ずかしながら私はその場に立ち尽くし様子を見守るしかありませんでしたが、そのような状況でもクリニックのスタッフさんは決して慌てる様子を見せることなく、優しくお声がけをしながら次々処置をされていました。
そんなスタッフさんたちの動きや阿吽の呼吸のチームワーク、なにより「助けたい」という思いが伝わってくる情熱を感じ涙が出そうになり、自分の体調が悪いとき、あのように対応してもらえたらどんなに安心で心強いかと思いました。、


いつもレジデンスの皆様を守ってくださり、本当にありがとうございます!

このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼