レジデンス緑化計画



しょうじゅレジデンスでは草花や野菜・果物などの栽培に力をいれています!
正直私はあまり興味がなく、まして埋め立ての土地で野菜や果物が実をつけるとは思っていませんでした。
それがいまでは住民の皆様と手入れや収穫をしたり、季節のお花を楽しんでお散歩したりと目標にしてきた緑化が進んできました!
そこで今回は、名付けて「レジデンスファーム」をご紹介したいと思います。












サルビア

こちらはレジデンスと特養を結ぶメイン通りにあるサルビアです。
赤色以外のサルビアを見たのは初めてですが、円を描くように色分けをしたことで遠くからでも目をひきます。
小学生の頃は学校帰りに友達とサルビアを見つけると花の蜜を吸っていたことを思い出しました。











マリーゴールド

若者に人気のあいみょんさんの歌で一気に知名度が上がったのではないでしょうか。
一見素朴なお花ですが、特にオレンジは目の覚めるような鮮やかな色合いです。
花言葉は黄色は「健康」オレンジは「予言」
















盆栽

こちらはレジデンスの住民の方がご自宅から持ってこられた見事な盆栽です!
皆様足を止めてご覧になっています。
最近は若い世代にも盆栽や苔の栽培が流行っているようですが、枝ぶりの力強さに心を動かされるものがあります。



















































ブドウ

数年前、初めて実がついた時は感動しました!小さかった実が日に日に絵に書いたような房になって様子が嬉しく、出退勤の際は気に留めるようになりました。しかしある年は鳥に荒らされてしまい、ある年は朝出勤したら全て無くなっていました。
以前ならさほど気にしなかったかもしれませんが、栽培に携わり住民の皆様と成長を楽しみにしていただけに思っていた以上にショックを受けました。
今年は順調に育ってほしい!














































ゴーヤとネギ

まだ小ぶりですが、毎年たくさん収穫しています!
チャンプルはもちろん、油で揚げてゴーヤチップスにした職員さんもいたようですが、ぜひ私もつくってみたいです。
ネギは薬味好きの私にとって肝心な必須アイテム。納豆やこの時期ならざるそばや素麺、卵焼きに入れても美味しいですね!


















































ナス&トマト

夏の定番野菜。何にでも使えるので助かっています。
ビジュアル的にイチオシはナスの赤ちゃん!小さな頃から色や形はちゃんとナスなので、とっても可愛いくてキーホルダーにしたい!
小さな頃(?)から見ているので食べてしまうのは可哀想ですが、ナスにピーマンと豚肉を加え、甘めの味噌で炒めたものが大好きです。
トマトはモッツアレラチーズとあわせカプレーゼや、卵と中華のダシで炒めたもの、冷製パスタなどサラダ以外でも大活躍!














レモン

まだ緑色ですが形はすでに立派なレモンです。
いやいや!レモンってこのように実がなるのだとビックリ!棒付きキャンディーのようです。
焼き魚や揚げ物など万能に使えるので、自宅でも栽培できたら見た目もおしゃれで一石二鳥♪
黄色く色づくと「映え」そうなので収穫前にぜひ素敵な写真を撮りたいです。





















































 

毎年たわわに実をつける柿です。
少し固いですが、とっても甘い!
以前は住民の皆様と収穫をし、柿シロップを作りました。
このように写真を見返すと「この頃はマスクをしなくても、みんなと集まってもよかったんだなぁ…」と、すごく昔のような気がしてしまいます。

どうすれば、この頃に近づけるか。それを模索するのが私たちスタッフの課題だと思っています。

このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼