再開しました!



一歩づつですが自粛も解除され、レジデンスも試行錯誤をしながら様々のイベントを再開致しました!
今回はその様子を少しご紹介したいと思います。








体操

自粛前には毎週1回行っていた体操です。
1回1時間を30分に短縮し、参加人数も2部式に分けることでソーシャルディスタンスを保ちます。

先ずは開始前のバイタル測定から。















マスク着用でも負担の掛からないプログラムを組んでくださいました。
脳の活性化を目指す指体操から。
簡単そうに見えて、これが意外と難しいので皆様真剣な表情です。
このようにして少しづつ身体をほぐし温めていきます。













背筋を伸ばして本格的な動きに入っていきますが、お身体の状態により可動域も違うのでスタッフさんが無理をされないようお声がけを行います。











素敵な一枚です!
単純そうに見える動きにみえて普段なかなか使っていない筋肉に刺激を与えているそうです。
スタッフさんは「転んで手をついた時に手首の骨を折らないように」など、動きの意味も丁寧に説明してくれるので
とても分かりやすく、皆様が熱心に参加されている理由がわかります!












マルシェ(市場)

月に1度開催していた洋品等の販売も再開いたしました。
気付けば自粛時から季節も変わり夏物のお洋服を準備したい時期ですね。










お買い物に夢中ですが、そんな時ももちろんソーシャルディスタンスとマスクは欠かせません!
品数や色柄、サイズもかなり豊富なので、まだ外出に不安が残る中わざわざお店に出掛けなくても充分ご準備はできると思います。












少しづつ日常を取り戻してきていますが、今回の出来事を機にニュース等でも話題が出る通り住民の皆様と共に「新しい生活様式」を取り入れ第二波や他の感染症にも焦らず適応できるように努め、何より私たち職員が水際で食い止められるように高い意識を持って行動したいと思っています。






このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼