イベント総集編



現在コロナウイルス感染対策により、レジデンスで行っている全てのイベントを中止しております…
そこで、いままで皆様にご参加いただいたイベントの一部を振り返っていきたいと思います。


















































音楽イベント

レジデンスでは一年を通し様々な音楽イベントを開催し多くの方にご参加いただきました。
それぞれ出演者の方たちは皆様がよくご存じな曲を選曲してくださり、一緒に口ずさんだり手拍子をされて大変盛り上がりました!
歌を唄うことで自立神経や血圧が安定し、脳の活性化が期待できます。
さらに、口を動かし唇や舌などの口周りの筋肉を鍛えることで誤嚥防止に繋がります。













節分イベント

古典的ではありますが新聞を丸めて作った玉を職員扮する鬼や絵を描いた的に当てるのですが、皆様童心に帰られ声を出して爆笑する方々が出るほど盛り上がります。鬼退治のあとは固い豆の代わりに甘納豆とお茶でホッコリタイムです。













お花見

レジデンスの周辺には桜並木があり皆様のお散歩コースになっています。
みごとな枝ぶりの下でパチリ!
すぐ目の前にたくさんの桜の木があるにもかかわらず今年はお花見も自粛をしたので、来年はお弁当をもって(お酒も)盛大に開催したいです!














































マルシェ(市場)

毎月第一日曜日に衣料品販売やネイルサロンを開催しており、総称して「マルシェ」とネーミングしました!
お仲間やご家族様とお話しをされながらゆっくりと時間を掛け、お洋服やぬいぐるみ・リネン類などを吟味されています。特に女性はいくつになってもお買い物はテンションあがりますね!

ネイルも毎回大好評で、職員にも希望者がたくさんいるのですが一向に順番が回ってくる兆しすら見えません…
いくつになっても好奇心旺盛で、お洒落も楽しまれている皆様のお姿は本当にチャーミングです!













スイカ割り

こちらも毎年恒例のイベントです。
近隣の方々や小さなお子様もご参加くださっています。スイカ割りのあとは、かき氷も食べて思い切り夏を満喫します!
毎年のことなので職員さんはスイカやシロップのお買得なスーパーも把握済み、かき氷機は各家庭から私物を持ち寄ってくださり準備のフォーメーションも完璧です!














ハロウィン

高齢者の方にはあまり馴染みのないイベントかもしれませんが、レジデンスではこちらも毎年恒例になっています。
館内はディスプレーし、レジデンス内にある職員さん専用の託児所の子供たちがハロウィンの仮装して各部署にお菓子をもらいにまわります。
子供たちの笑顔はみんなをハッピーにする力があると思います。
館内に託児所や子育てリラックス館があることで、年代を超えともにイベントに参加できることもレジデンスの大きな魅力!













体操

コロナウイルス感染対策として中止していますが、週1回行われている体操です。
もとジムのインストラクター(健康運動指導士)が様々なメニューを考えており、毎回椅子が足りないほど大人気です!
新しい入居者様が体操に参加してお仲間ができたというお話しを多く伺います。
自己紹介タイムやペアを組んで行う体操を取り入れたりと、体を動かすだけではなく、入居者様がこちらでの生活に少しでも早く馴染んでいただこうと
職員さんがアイデアを駆使してくださっています。そのような気遣いも人気の理由かもしれません。
















































みんなで乾杯

なんと言っても一番人気のイベントです!
レジデンスは見守りも兼ねご希望があれば各居室にお食事をお配りしており、自炊や出前も可能な自由度の高さを気に入られて入居された方も多いのですが、時にはみんなで同じ釜の飯をいただくのもあり!さらに「合言葉は自己責任!」をモットーに、お酒やジュースが飲み放題!
しかしやはりそこは社会勉強をたくさんされてきた人生の諸先輩方。程よくたしなまれて皆様とのお話しを楽しんでいられます。


今回ご紹介したのはごくごく一部のイベントですが、気軽に出歩いたり大勢で集まったりできなくなってしまったいま…
人間はどうして何か起きてからしか気付けないのでしょうか。恒例行事として当たり前に皆様と過ごしてきたことが懐かしく貴重な思い出なんだと少し寂しい気持ちになりました。
「普通」でいることの有難味を感じ、もし明日何かあっても悔いの少ない人生でいられるように、できるだけ毎日笑顔を絶やさないで暮らしていきたいと思っています。

このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼