笑いヨガ 2





 
 
今年の2月9日、大好評につき第二弾を開催!
今回は、千葉笑いヨガクラブの荒尾 紀倫先生がいらしてくださいました。
前回の参加者様から楽しかった!盛り上がった!などお話しを聞き興味をもたれた初参加の方もたくさんいらっしゃいましたが
初めは皆様「何が始まるのだろう…?」といったご様子です。
やはり「笑いヨガ」という聞きなれないネーミングに、どのようなことをするのか想像ができないのではないでしょうか…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
面白くて笑うのではなく呼吸法として笑いを取り入れるということで、その笑いにもかなりのバリエーションがありました。
まずは説明を聞きますが、やはり皆様「…ん?」といったご様子です。
百聞は一見に如かず!早速はじめていきましょう!
 
 
 
 
 
 

 
 
荒尾先生がお手本を見せて下さるのですが、それがあまりにお上手で自然と笑いが起こりました!
それがきっかけとなり皆様の緊張もほぐれ、まだ手探りながらも先生の動きに合わせて笑い声を出したり体を動かしたり。
しかし大和撫子の世代。こんなに大勢の前でちょっと恥ずかしいわ…という方もまだいらっしゃるようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さぁ、ここからが荒尾先生の本領発揮です!
先生持ち前の大きなリアクションと伝染するほどの楽しい笑い声に引っ張られるように皆様の声も
動きも大きくなってきました。
1分の笑いは10分のボート漕ぎに相当する有酸素運動といわれていて、酸素を取り入れ血液があらゆる臓器行きわたるそうです。













いよいよ最高潮になってきました!
呼吸法としての笑いから始まり本物の笑顔であふれています。
たくさん笑うことで心身ともにエネルギーが満ち溢れた状態になるそうです。
何より、いくつになっても新しいことにチャレンジされる皆様の意欲と行動力に私たちも元気をいただきます。










笑いは人間が健康的な生活を送るにあたり沢山のメリットを与えてくれるもの、そしてそれは何も道具を使わずに意図的につくれものだと知りました。
自宅でも無理をせずに続けられるので外出自粛のいまこそ、各ご家庭でトライしていただきたいです。
こんなときこそ、笑顔を絶やさずにいたいです!




このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼