猫さんクリップ



今回のワークショップは大きな洗濯バサミで作る「猫さんクリップ」を作成しました。
過去にもデイサービスの皆様と作りましたが、ご本人様はもちろん、ご家族様やケアマネさんにも大好評でした!




































材料:大きめの洗濯ピンチ
    布
    リボン
    綿
          型紙はいつものように職員さんが準備してくださいました。














まずは布選びです。このチョイスで大きく印象が変わるため重要な作業ですね!
こちらの方は可愛いピンクの小花柄を選ばれました。














型紙に反ってカットし、縫い合わせていきます。
カーブしている部分がきれいにでるように細かく丁寧に運針されていて、見ている私が息を止めてしまいそうでした。 
手に取って見せていただくと、まるでミシンで縫ったように等間隔のきれいな縫い目です!














いつもと同様に分からないことや難しい作業はスタッフが丁寧に説明しサポート致します。
お一人で始めるには億劫なことでも、このような機会があれば気軽にチャレンジできますね!













スタッフだけでなくお仲間同士で相談され、それがきっかけでお茶友達になられる方も多くいらっしゃいます。
製作中は皆様夢中でフロア内は静まり返っていることが多いのですが、運針のような一定のリズムで同じ動作を繰り返すことは瞑想と似たような効果があり、集中力が高められ不安やストレスの軽減にもつながるそうです。


















































出来上がりました!
こちらは落ち着いた生地を選ばれましたが、赤いリボンがアクセントになり可愛いですね。
ピンチを綿と布でくるんでいるため挟んでも傷がつきにくく、飾る場所や用途の幅は広がります。


なにより「世界に一つだけ」の一品!
    
皆様の笑顔のために、準備やサポートをしてくださっているスタッフさんにも感謝です。


このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼