2019年11月13日水曜日

お笑いヨガ教室開催!


 
 
 
お笑いヨガ教室を開催しました。
近隣の方も含め30名以上の皆様にご参加いただきました。
皆様「お笑いヨガ」というインパクトのある言葉に、インストラクターさんからの説明を興味津々で聞かれていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
面白くて笑うのではなく「笑い」を呼吸法として活用するため、声をだして作り笑いをしますが
方法としては、ゲームや掛け合いの中に笑う行為を取り込みながら行っていきます。
皆様まだまだ手探り状態で遠慮がちです。
いきなり笑えといわれても戸惑ってしまうのでしょう…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、ここからがインストラクターさんの腕の見せ所!
皆様を盛り上げてくださりました。
効果てきめんで、表情も柔らかくなり自然な笑みがこぼれます。
呼吸法として作り笑いをしているうちに本当の笑いが起きてくるそうです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆様どんどん盛り上がってきました!
高齢になると表情も乏しくなってくるといいますが、画像を見ている私たちまで微笑ましくなるような素晴らしい笑顔です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初の頃の手さぐり&遠慮状態はどこへやら。
笑顔はもちろんのこと、発散&解放状態に!!
 
笑いには、血液量の増加がみられ脳の活性化や高血圧予防・改善、代謝が良くなり糖尿病や肥満予防の効果があるといわれており
不安や緊張を和らげ、気分爽快になると医学的に立証されているそうです。
 
 
今回参加された皆様のご様子を拝見し、人生に一度しかないその瞬間を多くの方と笑顔で過ごせることが何よりも素晴らしいことだと思いました。
 
 
 
 
 
 


福祉用具展示コーナー

      しょうじゅレジデンス・エントランスに 株式会社カインドクルー様 の     ご協力により福祉用具の展示コーナーを新設する事となりました。      今現在お使いの車いすより使い勝手の良いもの、これからお借り     する事をご検討されている方に1~2...