2019年11月2日土曜日

みんなで乾杯♪令和初!




住民の皆様に大人気イベント「第2回 みんなで乾杯」を開催いたしました!

レジデンスは自由に外出される方も多いため、定時に食堂に集合してお食事をするスタイルはとっておらず、見守りも含め各居室にお届けしておりますが
ときにはワイワイと賑やかにご飯を食べましょうということで、今回も調理から多くの有志の皆様にご参加いただきました。













































献立: きのこの炊き込みご飯
       竹輪と長ネギの和え物
       豆腐の味噌汁
      ニラ餃子
    ビール・ジュース・お茶など飲み放題












特に席順は決めていませんが、自然とグループが出来ていきます。
こちらは早速一杯始めていますが、飲まれる方はまだ炊き込みご飯を頼まれていませんね。シメに召し上がるのでしょうか。

特に男性陣はツウの風格が漂っています!































こちらも和やかにテーブルを囲まれています。
入居して間もない方にもご参加いただき、一気に顔なじみが増えました!
皆様本当にいい笑顔です。





























女子会です。

どんな会話で盛り上がっていたのか気になります。
中には「私、飲むからまだご飯はいらないわ」とおっしゃる酒豪の方がいらっしゃいました。粋ですね!















こちらも女子会です。

皆様おしゃべりを楽しまれていました。
地方からレジデンスに入居され、当初はお友達ができるか不安だとおっしゃっていた方が、いまでは笑顔で皆様と談笑しお食事を召し上がっているお姿をお見かけし、私たち職員も安堵しました。

後日「ここに来てよかった。このあいだは本当に楽しかった。」と笑顔で言っていただき、本当に嬉しかったです。













2台のホットプレートで大量の餃子を焼きましたが、使い慣れない器具とあまりの量にあたふたしていたら住民の方がお手伝いしてくださいました。
私たちスタッフが住民の方々にいろいろと教えていただいたり、助けていただくことがたくさんありまます。
大変な時代を生きてきた先輩方、本当に心強いです!


















気が付けば多くの方にご参加いただきました!
レジデンスは各居室にキッチンやお風呂もついているので、プライベートを確保しつつ
このように皆様とお過ごしになる機会も多々あり、それぞれのライフスタイルにあった生活が営めると自負しております。


なにより、前述の方のように「ここに来てよかった」と思っていただけるように私たちも努めていきたいと思います!





福祉用具展示コーナー

      しょうじゅレジデンス・エントランスに 株式会社カインドクルー様 の     ご協力により福祉用具の展示コーナーを新設する事となりました。      今現在お使いの車いすより使い勝手の良いもの、これからお借り     する事をご検討されている方に1~2...