2019年5月1日水曜日

ハワイアンライヴ





 
 
 
レジデンスでは定期的にさまざまなイベントを行っておりますが、今回はハワイアンライヴです!

 
演奏してくださるのは「ジュンとその仲間たち」の皆様です。
千葉県の船橋、市川市を拠点にライヴや高齢者施設の慰問などを行っており
ハワイアンだけではなく、歌謡曲や演歌、映画音楽に唱歌など幅広いジャンルで演奏されてるそうです。
色とりどりのアロハシャツやハワイアンドレスにお花のレイを掛けていらして、とても華やかです。
 
 
 
 
 
 
 
皆様も続々と集まっていらっしゃいました。
約70名という予想を上回るお客様の数にビックリ!
私たちもそうですが、意外と生演奏を聴ける機会は少ないのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらがプログラムです。
ハワイアンならではの曲から皆様と一緒に歌える曲など、幅広くもチョイスしてくださいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ウクレレにはいくつか種類があるようで、一番小さいのはソプラノウクレレ。弦の張りが緩まないので指が痛くなりにくいようです。
次に大きいのはコンサートウクレレ。ボディが少し大きくなるぶん音域が広くなるそうです。
そしてテナーウクレレ。迫力のある音で、ソロ演奏などにも向いているようです。

ウクレレにも色々な種類やサイズがあるのですね!
ウクレレ=ケーシー高峰さんや高木ぶーさんが小脇に抱えていた「小さなギター」というイメージが強かったのでビックリです。










そしてこちらが「スチールギター」です。
金属の棒を滑らせて演奏する電気ギターで
レトロな音色からポップスやロックなど活躍の場は幅広く出番は多いそうです。










司会進行はレジデンスの職員が務めさせていただき、いよいよ開催!
メンバー紹介から始まりました。


























衣装に音楽、ハワイアンキルトなどでディスプレイもし、レジデンスが一気に南国気分たっぷりの空間になりました。












住民の方も歌で参加されました。日ごろからお洒落な方ですが、この日はビシッとジャケットを羽織り気合充分!
これだけの観客の前で手振りも加え見事に歌い上げられました。










そして皆様と一緒に数曲を合唱!
歌うことによって唾液の分泌が促されて口腔内の抗菌や保護につながるそうです。
筋力や脳の訓練にもなり、いいこと尽くしなのです!











大盛況で終わったハワイアンライヴ。最後にレジデンスのオリジナルキャラクターである「デン助&レジ子」とパチリと記念撮影。



「ジュンとその仲間たち」の皆様、ありがとうございました!

福祉用具展示コーナー

      しょうじゅレジデンス・エントランスに 株式会社カインドクルー様 の     ご協力により福祉用具の展示コーナーを新設する事となりました。      今現在お使いの車いすより使い勝手の良いもの、これからお借り     する事をご検討されている方に1~2...