2019年2月1日金曜日

レジデンスの周辺環境

 
 
 
 


今回はレジデンスの建つ周辺の環境についてご紹介したいと思います。
しょうじゅレジデンスは、昭和44年に完成した計画人口約2万人のマンモス団地の中に建っています。
道路の道幅も広く整備され、多方面へのバス便もとても便利です。











消防設備や防犯カメラなどのセキュリティーにはかなり力を入れてますが、なによりお隣が交番なのです!日々のご挨拶などで顔見知りのお巡りさんもでき、本当に心強いです。


































その交番のお隣には図書館も入っている公民館があります。
各種サークル活動も盛んにおこなっており、近隣のお子様からレジデンスの住民の方々も大勢通われています。
先月末には「演芸広場」といって落語やマジックショーなども開催されました。













団地内には手入れの行き届いた植栽のある遊歩道が随所にあり、春は満開の桜並木が見事です!
レジデンスの住民の方々と毎年お花見も行っておりますが、便利な地域でありながら草花で季節を感じられることは実に贅沢だなと思います。









そしてその遊歩道の途中にはスーパーマルエツがあります。
朝の9時から夜は10時まで開店しているので、仕事帰りの職員さんたちや
レジデンスで自炊されている住民の方にとって、とても便利ですね。
安否確認などでフロアを回っていると美味しそうな香りが漂ってきてお腹が空いてきてしまいます。

2Fには歯科医院もあり、エレベーターもあるので通院も楽です。











































マルエツさんの隣にある三桜ショッピングセンターです。
お米屋さんや整骨院、カラオケもできる美味しい定食屋さんもあります。
お米屋さんには駄菓子コーナーもあるので子供たちで賑わっています。









マルエツさんの目の前にある郵便局です。銀行もすぐ近くにあるので
レジデンスを出て季節の草花を楽しみながら遊歩道を一回りすれば色々な用事は済んでしまうかもしれません。
このような環境を活かし、入居者様がご自分らしい生活が送れるお手伝いが出来ればと思っています!


『茶々丸』日記📖vol.2

  〖  茶々丸 〗 日記 📖vol.2 3月になり寒暖差が厳しいなかでも 春の気配を感じる今日この頃、 『茶々丸』は今日も元気です!! 3月3日(日) 『茶々丸』のお家🏠にも花が咲きました🌸 移動販売のお店を巡回しました♪ チアガールのようにみなさまの応援をしました📣 ...