2019年1月2日水曜日

恒例 豚汁会開催!












毎年好評で多くの方にご参加いただいている豚汁会を今年も開催しました!
300円の会費を頂き、豚汁のほかにジュースやお酒も飲み放題です。













今回、材料の撮影ができなかったのでこちらは去年の画像です。
限られた予算の中で職員が安いスーパーまで買い出しに行ってくれました。
レジデンスの目の前にはマルエツさんがありますが、少し足をのばすと業務用スーパーやホームセンターもあり
食材はもちろんのこと、カップや割り箸などの備品の調達にもとても便利です!

とはいえ通常業務の合間に何件も買い出しに足を運んでくれた職員さんに感謝!










さて!調理開始です!
毎年そうですが、お手伝いしてくださる皆様はそれぞれ使い慣れたエプロンや包丁、ピーラーを持参してくださいました。













これまた毎年そうですが、皆様本当に手際よく野菜を洗ったり切り込みをされています。
今はカットされたものや冷凍野菜を活用されている方も多い時代ですが
住民の世代の方からは泥付き野菜を井戸水で洗い、剥いた皮も干して使ったと伺います。
料理の基本の大先輩ですね。

なにより、割烹着姿が私たち世代には新鮮でおしゃれです!












こちらも去年の写真ですが、準備が出来たら大鍋でゆっくり煮込んでいきます。
この量なので職員が見張りをし灰汁を何度もすくいます。
家庭作る量とは全く違うので、味付けも何度も味見をしながら行いました。








                                    

さて、出来立てを頂きましょう!
こちらは「女子会」のテーブルです。よく見るとツリー柄のカーディガンを羽織られていますね。
皆様この会を楽しみにおめかししていらしてくれたのでしょうか。
同じ女性としてそのような気持ちがとても大切だし、見習わなくてはいけないと思いました。












ご家族様とご一緒の方や、「男子会」開催の方々。
転居されてきても女性は案外早くお友達や顔見知りができるのですが、男性方はこのような機会に一気に親しくなられる
方が多くみられます。










年間様々なイベントを行っていますが、食べ物や特にお酒が飲める会が一番人気があります。
レジデンスでは自立度の高い方も多く頻回に外出もされますので、安否確認も兼ねお食事は各居室にお配りしていますが
やはり時には大勢でワイワイとテーブルを囲むことは必要なのですね!


お酒を出すというのは私たち職員も手さぐりで始めたイベントですが、かなり好評なので定期開催を目指したいと思います!


福祉用具展示コーナー

      しょうじゅレジデンス・エントランスに 株式会社カインドクルー様 の     ご協力により福祉用具の展示コーナーを新設する事となりました。      今現在お使いの車いすより使い勝手の良いもの、これからお借り     する事をご検討されている方に1~2...