2018年11月27日火曜日

レジデンスのクリスマス




今年も残すはあと1ケ月!
レジデンスの装飾もクリスマス一色となりました。
エントランスの天井の高さを生かした3mの大きなクリスマスツリー。脚立を使い数人がかりでディスプレイします。
少しづつ装飾に変化を加え、12/25まで飽きないような工夫をしていきます。
 















































自動ドア内に飾ってある大きなリースです。
イーゼルを使い華やかさが出るように一工夫しています。
通り沿いに面したカフェのガラス窓にはサンタクロースの大きなシールをはりました。
すぐ近くには学校や幼稚園もあるので、行きかう子供たちも立ち止まって見てくれています。




















手作り教室で作成するミニツリーの材料です。
ポプリを使っているので完成後にお部屋に飾れば見た目だけではなく香りも楽しめますね!
こうやって材料を並べただけでも「カワイイ」がたくさんで、今でいう「インスタ映え」していませんか?






















 
装飾に使うバラの花を職員が業務の合間に下準備します。
あえて紙を使うことで光沢のない質感と色合いがシックな雰囲気を出しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 いよいよ作ります!
円錐型の発泡スチロールにデザインを考えながらグルーガンでポプリや飾りを貼り付けていきます。
皆様グルーガンを使うのは初めてとのことでしたが、何度かやるうちに上手に貼り付けていらっしゃいました。
円錐の下から隙間のないように貼っていくのがコツのようです。ポプリを中心に職員が海で拾ったシーグラス等、デコレーションも多岐にわたります。
 
一見簡単そうですが、完成の図を想像しながらバランスを考え、なるべく平面を見つけグルーガンで糊をつけていきます。
いつもの手作り教室はお喋りも楽しみながら賑やかにやっていますが
皆様集中されていたのか、今回はビックリするほど静まり返っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



 



















出来上がりです!
今回は赤系と紫系の2色ですが、どちらもきれいですね。
    ホコリがつかないようにラッピングも準備しましたが、このままにプレゼントできそうです♪
   
   遊びに来た家族様にも自慢できますね!





福祉用具展示コーナー

      しょうじゅレジデンス・エントランスに 株式会社カインドクルー様 の     ご協力により福祉用具の展示コーナーを新設する事となりました。      今現在お使いの車いすより使い勝手の良いもの、これからお借り     する事をご検討されている方に1~2...