移動パン屋さん

 

毎月第1・3・5水曜日にくるパンの移動販売「ゆめこうじょう」。







千葉県佐倉市を拠点に移動販売事業を展開。
美味しさと見た目も楽しい豊富なパンを、経験と技術をいかして地域社会の貢献を目指しているそうです。











もう画像だけでテンションが上がります!
豊富な品数、スイーツ系・惣菜パン系の絶妙なバランスに購買意欲をそそられます。
一時期グルテンフリーにチャレンジしましたが、ゆめこうじょうさんが来る日は「自分へのご褒美」とベタで都合の良い理由をつけてはいくつも買い込み、夕飯前やお夜食に「別腹」「デザート」など悪びれることなく美味しくいただいておりました。













早い方ではパン屋さん来る30分程前からロビーでお待ちになっている方もいらっしゃり、到着するとまずはじっくりと品定め。
毎回定番のお気に入りを購入される方も多いのですが、やはり種類が豊富なので迷ってしまうそうです。
私もサポートという名目で立ち合いをしていますが、必ず横目でチラチラと物色しています。お気に入りのパンがラスト一個の時は気が気ではありません。











パンの購入を通じて、高いところにある商品をとってあげていたり、自分が食べたことのあるパンなら味の説明をしていたりなど、日頃は関わりのない方同士で自然と優しい交流が行われていることが毎回とても素敵だと思います。











こちらはスイーツ系と惣菜パンのバランスが見事な模範例。
ちょっと遅めのランチとしてサンドイッチと玉子パンを食べ、オヤツでメロンパンとメープルパンを食べるのか。はたまた甘い&しょっぱいの組み合わせでいくのか…
このトレーの画像からどんどん想像が膨らむ、まさに「ゆめこうじょう」。













さて、お会計です。
過去には一回で6,000円近く買われていた方もいらっしゃり色々と心配になりましたが、近所に住む娘様と、育ち盛りの3人のお孫さんの分だと知りホッコリ一安心。冷凍して朝ごはんに召し上がっている方も多いそうです。











サンタナ

サックサクのクロワッサンに軽い口当たりのホイップクリームが入っているシンプルなパン。
クロワッサンのバターの塩気と香ばしさに甘さ控えめなクリームが相性抜群!
ペロリと食べてしまうとはこのことです。












メイプルフレンチ

住民の方にとても人気の高い商品。
たっぷりと玉子汁を吸い込んだデニッシュ系のフレンチトーストに、これでもか!というほどメイプルジャムが掛かっていて、持った時の重量感もインパクトも充分。

正直あっさり派の私としては、どちらかへお邪魔した際に出されたら頑張って食べるけど完食は難しいかな…という勝手な思い込みがありました。
しかしある日、住民の方が私たち職員に購入したパンのお裾分けしてくださったことがあり、無難なチョココロネをよそに、ふと気づくとメープルを手に取っている自分がいました。
ゆめこうじょうさんの車や皆様の買い物袋からはいつもメイプルの上品な甘い香りがしてたので無意識のうちにその香りに魅了されていたのかもしれません。

さて肝心なお味ですが、メープルジャムは香ばしさとしっかりしたコクがあるのに重くないので厚切りのデニッシュ生地といいバランスがとれており、食べ応えはあるはずなのにあとを引き、また食べたくなってしまう初めての味に一瞬で虜になりました。リピート率の高さも納得。何より最近食べたものの中で一番コーヒーに合いました。

コロナが落ち着いたら皆様とお茶会を開いて、ぜひ新しい味を発見をしたいですね!

このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼