美浜区グルメ情報 part1



 
現在大手を振って外食に行ける状況にはありませんが、レジデンス周辺にはミシュランガイドに載ったお店や,ドラマ「孤独のグルメ」で紹介されたお店など、数多くの名店があります。
以前は外食イベントで皆様とお出かけする機会も多くありましたが、いまは我慢の時期です。そこで今回は、こんな時期だからこそ応援の意味も込めて私個人の感想と食べログを参考にいくつかご紹介したいと思います。






































佇まいや内装は和風モダンでどこか懐かしい雰囲気があり、照明も少し落としてあるので落ち着いた雰囲気でお食事ができます。











ドリンクバーの造りもインテリアを損なわないこだわりを感じます。
こちらのマシンで飲んだほうが美味しく感じるのはやはり見た目の重要性ということでしょうか。












おばんざい

私一番のお勧めポイントは食べ放題の「おばんざい」
種類も豊富でまさにTheお袋の味!ひじきや切り干し大根・キュウリや白菜の漬物など、それだけでご飯がすすんでしまいあまりの美味しさにメインのとんかつが来る前にバクバクと食べてしまうので毎回要注意です。










さて、自慢のとんかつです。

   衣はサクサク、お肉はとても柔らかいので高齢者の方でも安心してお召し上がりできると思います。
   肉厚で食べ応えがあるのに、小食の私が食べ終えた後も胃もたれなどおこしません。
  きっといい油で揚げているのだと思います。


















味のレストラン えびすや

昔ながらの町の洋食屋さん。店構えからもう「美味いものを出す店」といった雰囲気が
漂っています。
実はここがテレビ東京の「孤独のグルメ」で取り上げられたお店です!














ニンニクスープ

   私も何度も食べたニンニクのスープ。
 コッテコテのラーメンのようなパンチがある味を想像していましたが、コンソメの効いたとても上品な仕上がりにビックリします。でもちゃんとニンニクは感じるので、疲れているときなどは効果てきめん。
   ハンバーグやサーロインステーキ、ピラフなどが有名ですが
 やはりニンニクスープはえびすやの看板の味といっても過言ではないと思います!
















マザームーンカフェ

車関係の工場が多く立ち並ぶ中に突然現れる異空間。
ティンバーヤードというハイセンスでハイグレードなインテリアショップと同じ敷地あり、ここは表参道か南青山か?と驚くほどの映えスポット。
 








































テラスはワンちゃん同行OKなので、以前私もトイプーやワイヤーフォックステリアなど
おしゃれなワンちゃん連れの友達とランチをしました。
スマホにその当時撮影した画像があり、懐かしく眺めました。













































肝心なお食事は、フォークで食べるものは全て「洋食」とひとくくりにしてしまう私ですが、調べたところ「イタリアン・フレンチ」とカテゴライズされており、見た目もお味も抜群!
カフェのご飯と聞くと見た目重視の印象がありましたが、どれも本格的なお味でわざわざ遠方から舌が肥えているマダム達がランチに訪れてくるのも納得です。
ケーキも全て手作りでボリュームがありますが、甘さ控えめなのでお食事あとでもペロリと完食してしまいます。



このように改めてお店紹介をしていると味はもちろんですが、その店で家族や友人と笑顔
で過ごした時間が何度も頭に浮かびました。

外食をしてはいけないというわけではないではないが、私が思い出すのは現在控えるように
いわれている、みんなと美味しい料理を囲みながらお喋りしたり写真を撮ったりしたことば
かりです。

今回ご紹介したお店一軒一軒にたくさんのエピソードがあり、外食とは単純に外で食事を済ませることではなく、私にとってはその都度特別な時間だったことに気づきました。 
ついこの間までは全く先が見えない状態でしたが、ワクチン接種が始まりそろそろコロナ禍とも決着がつく兆しを感じています。




このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀