レジデンスのインスタ映え



レジデンスの広報活動としてインスタグラムをはじめたのが去年の11月27日。
記念すべき一枚目はクリスマスツリーをsnowというきれいに加工ができるアプリで撮影した画像でした。
機械に弱い私にとって全てが初めての経験でしたが、少しだけ慣れてきた今はワクワクする作業です。

 しかし私たちやその上の世代の先輩方はスマホやパソコンは使われていますが、インスタグラムを利用していない方が殆どです。そこで今回は第二弾として、私が思うレジデンスのインスタ映えをブログにて再度ご紹介したいと思います。



















































芝桜とラベンダー
お隣のしょうじゅ美浜とレジデンスのあいだの植樹帯には季節ごとに色々な草花を育てており、ブログでは可愛い寄せ植えをご紹介しましたが、鮮やかなピンク色の芝桜と大好きな紫色のラベンダーが隣り合わせに咲いていて思わずシャッターをきりたくなりました。
















蓄音機
ブログにもよく登場しますが、とっても絵画のお上手な住民の方の新作です。
難しそうなラッパの部分もバランス良く描かれており、いまにもレトロで温もりのある音が聞こえてきそうです。
なんと!ご自宅には実物の蓄音機をお持ちだそうで、ぜひ機会があれば拝見してみたいです。

















極小折り鶴
高齢になったら段々難しくなっていくことの一つが手先の細かい作業だと思っていましたが、住民の皆様との関わりの中でそれは勝手な固定観念だと、いつも目からウロコです。
その代表的ともいえる作品がこちらの「極小折り鶴」。
私なら息をのんで酸欠になってしまうかもしれませんが、笑顔で談笑しながら手際よく作っていらっしゃいました。











やはりいくつになってもお洒落は楽しいもの。素敵なお召し物を着ていらっしゃる住民の方も多いのですが、こちらの方はなんとブラウスとお靴の柄のセットアップです!
ブラウスは透け感のある素材と柄の入っている部分がストライプ状になっているので、靴と同じ柄でもうるさく見えない絶妙なバランスです。














リフレッシュ体操

大人気のリフレッシュ体操。
実は終了間際にお邪魔してしまい、わざわざ撮影のために写真映えする動きを決めてくださいましたが
ブログを作成ながら試しに同じポーズをしてみたら想像の数倍大変でした…
皆様もぜひ一度やってみてください。
最近は太極拳も取り入れ、そちらも大人気のようです。













さて、こちらもリフレッシュ体操ですが何やら少し様子が違います。
インストラクターさんは何のスポーツが好きで、どこのチームのファンなのか一目でわかってしまいますね。
そんな和やかな雰囲気もリフレッシュ体操の人気の一つです!

とあるユーチューバーの方が、インスタは画像がメインなので言葉がなくても視覚的に世界中の人に発信していくことができるツールと言っていました。
どう感じ取っていただけるかはそれぞれだと思いますが、レジデンスの何気ない日常を切り取ることによって「施設」という、ともすれば閉鎖的に聞こえてしまう印象が少しでもポジティブなものになればと思っています。



このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀