レジデンス周辺の植物

 

しょうじゅレジデンスは国道357号線から少し海側に入った利便性の良い場所に建っていますがとても緑が多く、四季折々の草花が楽しめる恵まれた環境です。
住民の皆様はお散歩にお出かけされ、そんな草花から季節を感じられているようです。






 

少し前の画像ですが、河津桜です。
レジデンスのお隣り、しょうじゅ美浜のすぐ近くに2本ありますが私の通勤コースなので,
毎日開花の様子を楽しみにしながら出勤していました。

桜よりもピンク色が濃いのでとても鮮やかですが、交雑種ではなく自然が作り出したもののようで、静岡県河津町で発見されたのでこの名前になったとのこと。












桜と同じく下向きに花が咲くので、見上げると一斉に見つめられているようで幸せな気分になります。

















レジデンスの緑地内にある梅の木です。
こちらも少し前の画像ですが、芽がコロンと膨らんでいまにも咲きそうな一枚です。
皆さんも気になっていたのか、何人もの職員さんから「梅が咲きそうだよ!」と声を掛けられました。


















































さて、ここからは「映え」ポイントです!

職員さん力作の、葉牡丹とパンジーの寄せ植えですが、華やかで通る方の目を引きます。
個人的には梅や竹など和風の植物の方が好みでしたが、やはりカラフルなお花が咲いていると元気になり、つい近づいて行って立ち止まり、眺めたり撮影したりしています。
少しだけミツバチの気持ちがわかるような気がしました。












こちらは以前もご紹介しました、千葉市の「花のあふれるまちづくり」でいただいたお花ですが、これは植えたばかりの去年の11月の画像ですが…


















どうですか?
埋め立ての地でも丹精込めてお世話をすればこんなにきれいに咲くのですね!
密に咲いたお花でハートがモコモコしています。

 



























ネモフィラ(和名:瑠璃唐草)

名前に「瑠璃」とつくように海や空を連想させるきれいはブルーの小さなお花ですが

分枝し横に這うように広がって成長するとのことですが、気になって検索してみました。

 













まるでブルーのカーペットを敷いたかのように見事な景色です!

こちらは茨城県ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」だそうです。

正直、決して派手ではないお花だと思っていましたが、さすがにこれは圧巻です!

 

コロナが収束したら行きたい場所ができました!

このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀