レジデンスのひな祭り


早いものでもう3月。
ディスプレイに力をいれているレジデンスですが、今年もお雛様を飾る時期がきました。
住民の皆様には馴染みのある習慣だからか、皆様立ち止まってご覧になったり写真を撮られたりされています。















































まずメインエントランス入って正面、華やかな親王飾りがお出迎えしてくれます。
現代風に顔もシュっとしており、お着物の色も光沢を抑えたゴールドに品のあるサーモンピンクや紫という、とてもスタイリッシュなお雛様なのでレジデンスのインテリアにもしっくりとマッチしています。














外出の行き帰りに愛おしそうに眺められている住民の方。













親王飾りの斜め上にちらりと見えているのは職員さん作成の吊るし雛です。
木製のトレリスを黒く塗装し、ちりめんの布で手作りしたつるし飾りを下げています。
とても素敵なので私もチャレンジしてみたい!と珍しく創作意欲にかられましたが
猫等の餌食になる絵図がよぎり断念。もっともらしい言い訳ですが、結局は上手くいかずに投げ出してしまう自分の姿が安易に想像できました。












































来所されたご家族様が写真を撮っていらっしゃるのは、受付脇に鎮座するコロンとしたお雛様。歴史あるものらしいのですが、全く古臭さを感じさせない可愛さとデザイン。















































ご自身の居室に手作りのお雛様を飾られている方々も少なくありません。
どちらも90歳を超えていらっしゃる方の作品ですが、クリスマスやお正月など
季節に合わせた自作の品を素敵にディスプレイされています。












さて、イベントメニューです。

 

・ちらし寿司

・チキンチーズ大葉巻

・筍と油揚げの煮物

・菜の花の辛子和え

・漬物








最後に、託児所の子供たちが作ったおひなさまです。
カラフルな色合いで、それぞれの表情も生き生きしています。
昔からの習わしを懐かしむ世代、形を変え新しく表現する子供たち。
レジデンスのあるしょうじゅタウンは数々の事業所や部署で成り立っており
多くの方々が生活されています。そのぶん色々なひな祭りがありました。
 




































ちなみにコロナ前のひな祭りには毎年皆様と飾りの作成やお茶会を開き、いつも賑やかで雑談に花が咲いていました。
以前の画像を見返していてマスクをしなくても良かった生活がとても懐かしく、むしろ
違和感さえおぼえ、ガラリと生活が変わったことを改めて認識しました。
 
ワクチン接種もはじまり、来年は必ず再開できると信じています!


このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀