花のあふれるまちづくり


 千葉市では緑や花に囲まれ様々なものが融合する多種多様な魅力ある都市を目指し、花壇活用を行っている団体に花苗を無料で配布しています。
以前のブログでもご紹介しましたが、レジデンスも緑化には力を入れているので、80株ほどいただけることになりました!








こちらはお花を植える前のいわば更地状態。
バス通りに面している目立つ場所でもあり、子供たちの通園・通学路でもあるので、有効活用し皆様に楽しんでいただきたいです。










そしてレジデンス内にある調剤薬局の入口脇なので、皆様を気持ちよくお迎えする場所でもあります。
無料配布の条件の中に「花壇が千葉市内で、多くの人の目にふれる場所」という項目があったので、バッチリ満たしています。












さて、お花をいただいてきました!
いつも草花の手入れをしてくださっている介護補助の職員さんが植えてくださいます。
どんなデザインになるのでしょうか…
















いかがですが?
ハート方に配置しましたが、キュートでかなり目立つのではないでしょうか。
実は奥に見えている薬局ですが「ハート調剤薬局」といいます。
だからハート型にしたというわけでもないのですが、レジデンスと薬局の宣伝効果は抜群ですね!









バス通りの方向です。
レジデンスから徒歩数分圏内には保育所や幼稚園、小中学校があるので子供たちも気づいてくれるでしょう!
千葉市はこの活動で、緑や花に囲まれ様々なものが融合し、多種多様な魅力と愛着をもってもらえる街づくりを目指しているそうです。
高齢者向けの建物に花を植え、子供たちにも喜んでもらえたら、この活動に参加した意義があるのではないでしょうか。










・パンジー

スミレ科。寒さに強く春に咲く一年草。上手に育てれば半年開花する花。
また、最近では「食べられる花」としても人気で、香りと味は繊細で際立った主張もないため、食べやすい花として重宝されているそうです。
繊維質が豊富、βカロチンはなんとトマトの4倍!

花言葉:パンジー黄色 「つつましい幸せ」「田園の喜び」
        パンジー紫   「思慮深い」



ここでTwitterの「エディブルフラワー農家@開拓中」様の素敵な画像から
いくつかお花を使ったお料理をご紹介したいと思います。








これぞインスタ映え!
さらに栄養価も高いとくれば、これからどんどん浸透していくかもしれません。












・ノースポール

白い花はノースポール キク科 半耐寒性多年草で冬のガーデニングは欠かせない花。
株全体を真っ白に覆うように見えるため北極を連想させる「ノースポール」と名付けたそうです。
冬のうちは花が少なく、春になると株いっぱいに白い花を咲かせるそうで、まるで春を待ち望んでいるようです。

花言葉:「誠実」「冬の足音」
余談ですが実は「ノースポール」はサカタの種の商品名だったのですが、いまでは一般名として定着しているそうです。


あまり植物に興味のない私ですが、どちらの花も寒さに耐えて春を待つ品種ということで、今の日本の現状を彷彿とさせ希望を与えてくれました。
お花を配布していただいたことで、コロナ禍だからこそ愛おしく思えることがあるのだと気づかされました。
近隣の皆様が足を止めて見ていただけるように、たくさんのお花が咲きますように!




このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼