七夕総集編



早いものでもう7月。
本来ならオリンピックが始まる月…
コロナの自粛であまり季節感を感じぬまま一年の半分以上が過ぎました。
そこで、以前皆様と行った七夕飾り作成のご様子や、今年のディスプレイをご紹介したいと思います。











コロナ前は月に1度開催していた手作り教室。皆様と賑やかに七夕の準備をしました。
お身体の状態などに合わせ難しいところはスタッフさんがお手伝い致します。作成に参加されなくても、お話しを楽しまれている方もいらっしゃいます。












男性も参加し談笑しながら色々な形の飾りを作っていきます。
手作り教室の日は心なしか皆様お化粧やお召し物もお洒落をされているように感じます。
何かを作ることも大切ですが、居室から出て他の住民の皆様と関わりをもつ機会が生活に彩りを与えてくれると思っています。











「密」や「ソーシャルディスタンス」とは無縁の時期でした。
テーブルにいくつも椅子を置き肩が触れ合いそうな距離で何かを作成したりお喋りを楽しみました。
ご入居されたばかりの方も、手作り教室がきっかけとなり顔なじみができました。












































出来上がった七夕飾りを笹に付けていきます。
ちなみにこの笹は造花なので常に青々としています!
さて、みんなで記念撮影♪
いまはマスクを着けることが当たり前で表情が読み取りにくいこともありますが、皆様の素敵な笑顔に、いかに口元が大切なのかと実感しました。












七夕のイベント食です。
・炊き込みご飯
・天ぷら
・里芋のそぼろ煮
・しらすとオクラの和え物
・七夕ゼリー

暑くても食欲をそそる献立です!
星の浮かんだゼリーが涼しげで食べるのがもったいないほど可愛らしいです。


























































こちらは今年の笹と七夕飾りです。
紫陽花&カタツムリは職員さんの手作りです。受付やエレベーターホールにはきれいな吹き流しを飾り、ロビーは七夕一色になっています。











毎年自由に短冊を書いていただけるコーナーを設置しており、近隣の方や業者様なども含め多くの方が色々な願い事をされて笹も重たそうに見えるほどでしたが、今年はいまのところ2~3枚…

そしてやはりお願いはこれにつきます!

このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼