プラ板アクセサリー


今回のワークショップはプラ板を使ったアクセリー作りに挑戦しました!
参加者様の世代は初めての経験の方が多いのではないでしょうか。
どのように仕上がるか楽しみですね。































材料:型紙(これをプラ板にのせカットします)
     筆記用具(プラ板はマジックだけでなく、色鉛筆やクレパスでも書けます)
          プラ板
          そのほかにビーズなどの装飾用品やブローチ・ピンの台座
         

         










いつものようにホワイトボードには作り方の工程が書いてあるので確認しながら作業ができます。














プラ板の下に見本の絵を入れそれを転写したり、型紙に沿ってなぞったりと形が決まったらここからが肝心!
使う筆記用具によってがらりとニュアンスが変わります。




























マジックはキッチンペーパーに湿らせ叩いてぼかしグラデーションが描けます。
色鉛筆は縁取りに、クレパスは粉にして指ではたいて使ったりもできます。

これらのことを踏まえデザインを考えていくという、奥の深い作業なのです!!













プラ板を切っていますが、使う筆記用具によって書いてから切るか、切ってから書くかが変わってきます。

なにより、プラ板は温めると1/3程度の大きさに縮むので、完成時のバランスを推測しなければなりません。
着色も、薄いかな?程度に塗っていても収縮しちょうど良い色合いになったりもします。

出来上がりを想像するのは難しいですが、そのぶん楽しみでもありますね!


















































オーブントースターで温めたら形を作っていきます。

色付けし温めて柔らかくなったプラ板の中央を押し立体のお花にします。
このように、蝶も角度をつけ立体感を出すことで生き生きとして見えてきます。















ビーズなどで装飾し、ブローチやピンの台座に接着します。
各パーツの配置で印象が変わるので、接着する前に並べてバランスを確認します。
それぞれの個性やセンスの見せ所です! 







































完成しました!
いかがですか?
一枚のシートから作ったとは思えない出来栄えです。

カラフルな色使いですが何にでも合わせやすそうで、またどこかで見たことのあるような懐かしさも感じます。











































蝶の手書きの風合いが優しい仕上がりになっていて、シンプルな色使いですが在り来たりではなく個性が光っています。
お召し物のカラフルなニットにもお似合いです。














こちらは爽やかな色合いのお花を重ねパールをあしらったネックレスです。
どんなお洋服にも合わせやすそうです。

ワークショップに参加することで1つの作品を通し、頭や指先を使い、他者との関わりを持つという大きな目的がありますが
次はもっとこうしたい!」と未来への意欲に繋げていただくこと
が大切だと思っています。

   

このブログの人気の投稿

7月認知症カフェイベント

レジデンス受付前の模様替えをしました😀😀

レジデンスの花壇🌹🌻🌷🌼